多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

10周年おめでとう! BLAZBLUE !

先日(2018年11月20日)にシリーズ10周年を迎えた「BLAZBLUE(ブレイブルー)」という作品について、未プレイの方向けに書いていこうと思います。

 なかなか長い記事になってしまったので、最初に言いたいことを書いておきます。

 ブレイブルーは魅力的なキャラを動かすだけで、上手くなくても楽しい! ストーリーも面白いのでそれだけを見るという楽しみ方もある!

 

 BLAZBLUE とは?

f:id:buluck:20181121125546j:image

 BLAZBLUE(以下ブレイブルー)は、アークシステムワークスの2D対戦型格闘ゲームシリーズで、記念すべき第1作目「ブレイブルーカラミティトリガー(BBCT)」がアーケードゲームとして2008年11月20日に稼働を開始しました。

 そして現在は、ゲームだけではなくアニメや小説など様々なメディアで展開されています。

BBCFのプロモーション映像↓

https://youtu.be/cnyK0oGX7Oc

ゲームシステムについて

 ブレイブルーはいわゆる2D格ゲーに分類されます。簡単にいうとストリートファイターなどの、1対1で横長の画面上のキャラクターを動かして戦うゲームのことです。

 2D格ゲーといっても、大枠は上に書いたものですが、細かなシステムがそのゲームによって異なります。この部分については説明を省きます。

 格ゲーをやったことがない方の中には、「格ゲーって難しそう……」となかなか手を出せずにいる人も多いと思います。コマンド操作が難しかったり、そのコマンドを覚えられないだとか、コンボが難しいだとか……

 様々な理由が、格ゲー人口の増加を妨げているのが現状です。(最近の格ゲーではそこを考慮して初心者をサポートするシステムが多数実装されています)

 もちろん、格ゲーが簡単だとは言いません。コマンドを簡単に入力できるようになるまでは時間がかかるし、コンボを覚えるのにも練習が必要です。動画で見るような戦いをできるまでにはかなりの時間がかかることでしょう。

 ですが、僕たちライトユーザーがそのレベルに至る必要があるのでしょうか? 

 サッカーやテニスのスポーツ思い浮かべてください。皆さん、これまでに部活やクラブ、友人との遊びで何かしらのスポーツやったことがありますよね? その時、プロのスポーツ選手と同じようなプレイができるようになろうとは思わなかったですよね? (目標や参考にすることはあったと思います) 最初は、サッカーだったらドリブルやパス、テニスだったら素振りやボールにラケットを当てるといった、基礎的なことから地道に練習したはずです。

 格ゲーも同じです。初めはコマンド練習やコンボ練習といった地道なことをやる必要があるのです。

 

すみません、ちょっと熱くなりすぎました。上で僕が述べたことは、格ゲーが上手くなるためにはといった話ですね。初心者の方に向けた話ではありません。

 偉そうなことを書きましたが、僕の腕前はせいぜい中級者程度です。大して上手いわけではありません。それなのになぜ、ブレイブルーをやっているのか?

 それは単純です。面白いからです。

 テニスやサッカーだって面白くなければやりませんよね? 

 ブレイブルーの何が面白いのか、と聞かれたら僕はキャラクター性にあると思います。

 

ブレイブルーのキャラクター性

 ブレイブルーの操作可能キャラクターは現時点で36人です。多いですね。他の格ゲーと比べても多い方だと思います。そのキャラ一人一人にしっかりとしたバックボーンが存在しています。全てのキャラについて書くのは大変なので、僕が好きなキャラを何人か選んで簡単に紹介します。

まずは、アズラエル

f:id:buluck:20181121002817p:image

 どうですか、見た目だけでどんなキャラなのかなんとなく想像がつくのではないでしょうか。皆さんの想像通り、ゴリゴリの戦闘狂です。強うそうな奴を見つけては戦いを挑む狂人です。ゲームでのキャラ性能も、火力が高く暴力的な技が多いです。使っていて非常に気持ちが良いキャラ一人です。

 

次は、マイ=ナツメ

f:id:buluck:20181121003811j:image

単純に可愛いです。衣装もけしからん。

 だが、男だ。

 

最後は、黒鉄ナオト

f:id:buluck:20181121004006p:image

 格好いいです。僕のメイン使用キャラでもあります。このキャラも動かしていて非常に楽しいんです。コンボはブレイブルーの中でもかなり難しい部類で、今でもコンボをミスることが多いのですが楽しいです。また、声も好きなんです。島崎信長さんが声を担当されているんですが、カッコいい。これにつきますね。

 

 この他にも沢山魅力的なキャラがいます。というか全員魅力的です。ほかにどんなキャラがいるのか気になった方は公式サイトを覗いてみてください。きっと気にいるキャラがいるはずです。

公式サイト     http://www.blazblue.jp/cf/ac/character/

 

格ゲーをプレイする上で一番大切なのは「勝つことよりも、プレイしていて楽しいか」だと僕は思います。好きなキャラを自分が動かしている、それだけでもう楽しいです。もちろん勝つとさらに嬉しいですが。

 

ブレイブルーのストーリー

 ブレイブルーは格ゲーですが、ストーリーモードがあります。(最近の格ゲーでは無い方が珍しいですが。)

 そのストーリーモードのクオリティが高い!

 これがブレイブルーの人気の要因だと思います。とにかくストーリーが面白いんです。その証拠というのは変ですが、小説やアニメ化されています。

 固有名詞が沢山出てきたり、登場キャラも多く簡単な話ではありませんがその分内容も濃くなっています。作品全体として厨二臭さはありますが、それが好きな方はかなりハマると思います。ここで一つ代表的な厨二セリフを紹介します。

「第666拘束機関解放、次元干渉虚数方陣展開!見せてやるよ、『』の力を!蒼の魔道書(ブレイブルー)、起動!」(主人公ラグナのセリフ)

 どうですか? 極まってますね。このセリフ、ブレイブルーをある程度やったことがある人なら全員暗唱できます。あなたもいっしょに叫んでみませんか?

 

出演声優によるラジオ「ぶるらじ」

 ニコニコ動画にて、杉田智和さん、近藤佳奈子さん、今井麻美さんがメインパーソナリティを務めるラジオ「ぶるらじ」が配信されています。このラジオは非常に人気で頻繁にニコニコ動画のランキング上位に入っているので、一度は目にしたことがある方も多いと思います。その人気のため、2009年から現在まで配信が続いています。今も不定期ではありますが更新されています。このラジオがきっかけでブレイブルーを始めたという人も多いはずです。

 ラジオの内容としてはブレイブルーに関することがメインなのですが、ブレイブルーを知らなくても楽しめるものとなっています。もちろん知っていればより楽しめますが、とりあえずラジオだけ聞いてみるというのもありだと思います。トークもさることながら、スタッフによるイラストも人気を博していて、LINEスタンプになる程です。

f:id:buluck:20181121125013j:image

ニコニコ動画「ぶるらじ」↓

http://sp.nicovideo.jp/mylist/12029416?sort=7

おわりに

 まだまだ書きたいことはありますが、これ以上長くなるのも良くないと思うのでここらで幕引きとします。

 結局この記事で何が言いたかったかというと、ブレイブルーは魅力的なキャラを動かすだけで上手くなくても楽しい! ストーリーも面白いのでそれだけを見るという楽しみかたもある!

 ということです。

 格ゲー部分を楽しむも良し。ストーリーだけ見て楽しむも良し。楽しみ方は人それぞれということです。

 言い忘れていましたが、BGMも最高ですサウンドトラックも非常に評価が高くなっています。僕も買いました。

 

 この記事を読んで興味を持った方は、是非自分でプレイしてみてください。その時は是非友人も誘ってみてください。同じ実力の相手と和気藹々と遊ぶのが一番楽しいと思いますので。

 いっぱいシリーズ作品があってどれを買えばいいのか分からないという方は、「BLAZBLUE CENTRALFICTION(BBCF)」を購入していただければ問題ありません。一応シリーズ最新作は「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE(BBTAG)」となっていますが、こちらはスピンオフという感じです。なのでBBCFの方がよりブレイブルーを楽しめると思います。PC、PS3PS4で発売されていますので対応機種を持っていないよという方も少ないと思います。来年にはNintendSwitchでも発売が予定されています。

 2018年11月22日現在、オータムセール中のsteam(PC版)でBBCFが995円で販売されています!買うなら今!(ただPS4版と比べてオンライン人口は少ないようなので注意。ストーリーモードはあります)

steamのBBCF購入ページ↓

https://store.steampowered.com/app/586140/BlazBlue_Centralfiction/

 それでは皆さん、良いブレイブルーライフを!

 

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4

BLAZBLUE CENTRALFICTION - PS4