多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。ほぼ週1更新

MCU(マーベル映画)初心者に向けて

 今回はマーベル映画シリーズ(MCU:Marvel Cinematic Universe)について書いていきます。以下、マーベル映画シリーズのことをMCUと表記します。

 

追記:エンドゲームを見て一部加筆修正を行いました。ネタバレは一切ありませんのでご安心ください。

 

まず、マーベルとは?

 マーベルとは、アメコミ(アメリカンコミック)出版社のことです。そしてMCUはその漫画を元に作られた映画作品となっています。

 アメコミをあまり知らない人がよく間違えてしまうのは、「バットマンやスーパーマンもアメコミだからMCUにいるんだよね?」 といったようなことです。バットマンなども、アメコミではありますがマーベルではなくDCです。別物です。アメコミオタクにそんなことを言うと、口早に語られてしまうので気をつけてください。

 DCというのは、マーベルとは異なるアメコミ出版社ことで、通常アメコミと言ったらマーベル・DCの二つのことをさしているといっても過言ではありません。

 要約するとMCUというのは、マーベルコミックを元にした映画作品群ということです。(ただし例外もあり、昔のスパイダーマンアメイジングスパイダーマンX-MENデッドプールキングスマン、ヴェノムなどはマーベルコミック原作ではありますが、MCUには含まれていません。ややこしいですね)

 

MCUって何があるの?

 MCUの定義はなんとなく分かってもらえたことと思います。それでは、実際にどの作品がMCUに当たるのかを列挙しようと思います。

 MCU作品群(シリーズ毎に名称が異なる場合もありますが、ここでは番号で表記します。

  現時点でこれだけあります。総作品数22と、かなり多いです。これらを全て見ようとするとかなり大変です。(おまけに時系列順に見ようとすると余計大変)

 こんなにあるの!? そんな時間無いし無理無理!

 そう思った方も多いと思います。社会人なんてまさにそうですよね。

 けれど安心して下さい。話の流れをなんとなく把握するためなら、全てを見る必要はありません。そこでMCU制覇中の僕が、最新作に追いつくための最低限を紹介します。

 

MCUの必要最低限(個人の見解)

  1. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(キャプテン・アメリカ2)
  2. アベンジャーズ/エイジオブウルトロン(アベンジャーズ2)
  3. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(キャプテン・アメリカ3)
  4. マイティ・ソーバトルロイヤル(マイティ・ソー3)
  5. ブラックパンサー
  6. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(アベンジャーズ3)

 この6作品を順に見てもらえれば、ある程度の話の流れは理解できると思います。

 しかし、あくまで必要最低限なので物語の細かな部分はフォローできません。突然知らないキャラが、さも当然のように話に入ってくることがあると思います。ですが、話の流れは掴めると思いますので、そこは妥協することになります。

 これを見て細かい流れに興味が湧いたら、他の作品を見ていけばいいと思います。(MCUファンとしては全て見て欲しいというのが本音ですが )

 今からMCUを見ようという人のために、公開順が分かりやすくまとめられた画像を載せておきます。

f:id:buluck:20181206120700j:image

画像出典:twitter @taguchi_saan (この方が画像の作成者? すみません、正確かどうかわかりません)

 この画像の番号が公開順となっています。ただ作品内の時系列とは異なることものもあるので注意。ですが、公開順に見れば問題ありません。

 時間があり、興味のある方は、最初から追ってみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

 今回はMCU初心者の方に向けて簡潔にまとめたつもりです。いつもより分量もまとまって読みやすいかと思います。(そう願っています)

 MCUを、その集大成であるエンドゲームを最大限に楽しむには全てを見るのが一番ですが、まずはその一部に触れてみて下さい。沢山の人がハマる理由が、きっと分かるはずです。いっそのことエンドゲームを見てから、以前の作品を見て、そしてもう一度エンドゲームを見るというのも面白いかもしれません。初めてだからこそできる経験ですね。

 MCUの予習・復習にはディズニーデラックスがオススメです。アントマン2やスパイダーマンなど3作品ほどはまだラインナップにありませんが、ほぼ全てそろっています。

buluckbook.hatenablog.jp

 

合わせてこちらもどうぞ

buluckbook.hatenablog.jp

 

buluckbook.hatenablog.jp