多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

2019年 冬アニメ1話総評

 さて今期のアニメも軒並み1話が放送されました。毎期毎期アニメが多くて、どれを見ればいいのか分からない。そんなあなたに僕が見た範囲で各アニメの1話時点での大まかなあらすじと感想をセットで紹介していこうと思います。参考になれば幸いです。

 

タイトル 10点満点中の点数

あらすじ

個人的感想

 

の流れで紹介していきます。

 【目次】

 

 

月曜深夜

f:id:buluck:20190117135131j:image

 父親が鬼神と交わした契約により、生まれた時に身体の各部を奪われた赤子が、自らの身体を取り戻す旅に出る。

 

 かなりダークな世界観の作品です。これまでに何度も映像化されている作品というだけあり、話の面白さに疑いはないでしょう。僕は原作を読んだことがないので、この先の話がどうなるのか楽しみです。

 

 

  • エガオノダイカ 7.5点

f:id:buluck:20190118021834j:image

 地球から新たな惑星に移住した人類。そして作られた国の1つ、ソレイユ王国。その国の王女を務めるユウキ・ソレイユはわずか12歳、幼馴染のヨシュアやほかの人々とともに過ごしていた。ある日、隣国との国境へヨシュアが赴くことに…

 

 1話を見た段階では、まだあまり物語を把握しきれていません。けれど、作画も安定していて、ロボットによる戦闘もなかなか見所があったのでこの先の展開次第といったところです。また、タツノコプロ原作作品なので期待していいと思います。

 

 

火曜深夜

  • 私に天使が舞い降りた!  8.5点

 f:id:buluck:20190117141447j:image

 女子大学生のみやこは、ある日小学生の妹「ひなた」が家に連れてきた友達「はな」 を見た瞬間、言葉に表せぬ感情を抱いた。

 

 ロリコンJS百合アニメです。男は存在しません。

 僕は百合厨でもなければロリコンでもないのですが、この作品は面白いと感じました。

 はなちゃんが可愛い。いや、可愛い。普段はツンツンしていてクールな女の子なのですが、はなちゃんはお菓子が大好き。お菓子を前にすると彼女の凛とした表情は崩れます。その時のはなちゃんが、可愛い。

 このアニメはいわゆる日常系に分類されます。日常系作品で重要なのは、キャラの可愛さと笑い所の有無です。前者は既述の通り満たしています。後者どうかというと、こちらも問題ありません。見ていて退屈することがありませんでした。

 タイトルを見たときは正直全く期待しているなかったのですが、その先入観は誤りでした。やっぱり見て判断するべきですね。

 

 

 

  • サークレット・プリンセス  7.5点

f:id:buluck:20190117145146j:image

  田舎から東京にやってきた中学生の佐々木優佳は、ひょんなことからサークレット・バウトと呼ばれる最新スポーツの試合に出ることになってしまう。その試合で初心者ながらも天才的な才能発揮した優佳は2年後、サークレット・バウトの強豪校へと転校する。しかしサークレットバウト部は既に廃部になっていた…

 

 正直、1話の展開はありきたりなものでした。本編が終わりエンドクレジットを見ている時、僕はあることに気がつきました。

 シリーズ構成:木緒なち

 皆さんこの方を知っていますか? 

木緒なちさんは現在刊行中の「僕たちのリメイク」というライトノベル作品の著者です。この作品は「このライトノベルがすごい!」2019年文庫部門ランキング上位に入る作品です。僕も読んでいる作品で非常に面白いです。その木緒なちさんが関わっているということはこの先の展開に何かあるはずです。

 またキャラクターデザインも「楽園追放」「ゼノブレイド2 」などで有名なsaitomさんが担当しています。

  視聴継続してこの先どうなるか見ていこうと思います。

 そして調べてみたところ、今年の春にゲームがリリースされるようです。ios、andoroidに加えてPCブラウザ向けに開発されていて、どうやらPCブラウザ向けはR18指定になるみたいです。へぇ……

http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/circlet_princess_r.html

※R18注意

 

 

水曜深夜

  • ケムリクサ 7点

f:id:buluck:20190118022016j:image

 荒廃した世界でアカムシと呼ばれる謎の敵と戦いながら生活する「りん」、「りつ」、「りな」×4の七人。いつも通りアカムシを倒していると、突然人間の男が現れた……

 

 「けものフレンズ」で話題をさらったたつき監督による作品です。「けものフレンズ」と同様謎が多く、物語が進むにつれて謎が明らかになっていくのだろうと思います。現時点ではけもフレのダーク版といった印象を覚えました。

 

 

f:id:buluck:20190117155222j:image

 大学生の岩谷尚文は四聖勇者の一人として異世界に召喚された。盾の勇者として召喚された尚文は、盾以外の武器を身に付けることができなかった。仲間にも恵まれず、武器も持てない。そして異世界から元の世界へ帰ることも出来ない。それでも勇者としての使命を果たそうとすると尚文に追い打ちをかけるような出来事が……

 

 1話を見る前は「また異世界か。今期の異世界はどんなもんだろうな」という気持ちだったのですが、1話視聴後は「おもれおもれ」しか言えませんでした。これまでの異世界ものと比べるとかなりダークな話になりそうです。今期の覇権を握りそうな感じがプンプンしています。必視!!

 

 

 

  • バーチャルさんはみている 3点

f:id:buluck:20190118145700j:plain

 30人以上のVtuberが登場し、オムニバス形式で進行していく30分アニメ?です。

 

 うーんキツい。僕はVtuberの動画はたまに見るくらいであまり詳しくはなく、せいぜい名前は知っている程度なのですが30分見るのはキツかったです。

 まず気になってしまうのは声。他のアニメは当然のことながらプロの声優が演じているのですが、Vtuberの方々は声優のプロではありません。そのためどうしてもプロと比較すると、その差が気になってしまいます。

 次に、単純に内容が面白くない。これは僕がVtuberに疎く、いわゆる身内のノリに乗れていないだけかもしれませんが、見ていてつまらないと感じました。

 Vtuberを全く知らない人は、この作品を見ない方がいいと思います。Vtuberはこんなものなのかと間違った印象を抱いてしまう恐れがあるので。それぞれ単体の動画で見れば問題ないです。なぜこの作品を30分で、しかも地上波で放送しようと思ったのだろうか……

 

 

木曜深夜

f:id:buluck:20190118011333j:image

 戦闘機に乗って、ザイと呼ばれる敵と戦う話です。

 

 1話を見ただけでは、これしか分かりませんでした。どうやら女の子と戦闘機が関係しているようです。この先の展開次第ですね。

 

 

f:id:buluck:20190118012105j:image

 孤児院で生活する少年少女たち。彼らは孤児院を出た後を夢描いていた。しかし、奇妙なことに、これまで孤児院から巣立っていた仲間たちからの便りは一切ない。そして今日もまた一人、孤児院から旅立つことに……

 

 この作品、ヤバイ。以前から話題になっているのは知っていたのですが、いざ見てみると「ああ、なるほど」と。1話からその片鱗に触れることができました。完全に心を掴まれました。何がどうヤバイのか、ぜひその目で見て確かめてください。

 

 

  • 五等分の花嫁 7.5点

f:id:buluck:20190118013031j:image

 貧乏だが成績優秀な上杉風太郎は、借金を返済するために富豪の娘家庭教師として働くことに。だがその娘というのは一人ではなく五人。しかも全員落第寸前の落ちこぼれだった。おまけに、まともに勉強する気もない。借金返済のため、上杉はそんな彼女らと向き合っていくことに……

 

 五人全員可愛いです。そして、胸が大きい。1話はキャラクター紹介と言った感じだったので、本格的に話が始まるのは2話からだと思います。2話以降を見ないと面白いかどうかは分かりません。個人的にギャグのノリが少し合わない気がしたのでこの点数に落ち着きました。

 

 

  • 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 7点

f:id:buluck:20190118145511p:plain

 ミステリー作家の朏素晴(みかづき すばる)は、ある日野良猫と出会った。その猫から新作の着想を得た晴は、陽(はる)と名付けて飼うことにした。晴は陽の取る行動からその意味を探ろうとする……

 

 猫とミステリー作家のほのぼの日常系アニメです。前半は主人公からの人間目線なのですが、後半は猫目線で描かれていました。晴が考える猫の行動の意味と、実際に猫が考えていることの違いがわかり面白かったです。この作品の様に二視点から描かれるアニメはあまり見たことがなかったので、新鮮な気持ちで見れました。

 

 

 

金曜深夜

f:id:buluck:20190118014502j:image

 高校生の夏生は、高校教師の橘陽奈に恋をしている。だが生徒と教師、その大きすぎる壁に諦めかけていた夏生は合コンで知り合った女子高生と肉体関係を持ってしまう。その後付き合うようになるでもなく以前と変わらぬ生活を過ごしていると、父親が再婚相手を家に連れてきた。その再婚相手には二人の娘がいた。そしてその娘とは、夏生が憧れる陽奈と以前肉体関係持った女子高生、瑠衣だった。

 

 上のあらすじを見れば分かると思いますが、かなりドロドロとしています。義理の兄妹のうち一人が憧れの人で、もう一人とは互いを知る前に肉体関係を持ってしまっている。考えただけでヤバイです。

 文字だけで見ると昼ドラのような暗く陰鬱とした作品かと思いきや、意外にも明るい感じで描かれています。その塩梅がちょうどよく、なんだか心地よく感じました。これは面白くなりそうです。

 

 

土曜深夜

f:id:buluck:20190118020151j:image

 エリートが集う名門校の生徒会。その会長・白金御行と副会長・四宮かぐやは互いに惹かれあっている。だが互いにプライドが邪魔をして告白をすることができぬまま半年が過ぎた。やがて彼らは、いかにして相手に告白させるかの恋愛頭脳戦を繰り広げることとなった。

 

 真面目にバカなことをするタイプのギャグ恋愛アニメです。この手の作品は、ノリについていけるかどうかが評価の分かれ目になると思います。僕はどうもうまく乗れませんでした。短めの話が1話に4つほど収録されていくオムニバス形式となっているので、気を抜いてみることのできる作品だと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

 とりあえず僕が見たアニメを紹介してきました。少しでも参考になれば幸いです。

 毎期毎期アニメの数が増えてきて、すべて見るのはなかなか骨が折れます。これだけ数が増えてくると、1話時点でどれだけ視聴者の興味を引くことができるかが勝負になってくるような気がします。

 巷では3話まで見て考えるというのが言われていますが、こうも数が増えてしまうとそうは言ってられないのが現状です。1話以降、徐々に面白くなる作品があるのも事実ですが……