多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

僕たちの熱いアイドル支援活動「アイカツ!」

フフッヒ!

2019年4月11日(木)19:00から、TOKYO MXで「アイカツ!」が再放送されます!

f:id:buluck:20190403142730p:plain

これは穏やかじゃない

 

 

アイカツ!」とは

  TVアニメ「アイカツ!」は、2012年10月から2016年4月まで放送されていたサンライズが手がけた女児向けアニメです。女児向けアニメながらに、数多くの大きなお友達の心を掴んでいる名作です。

「おれは女児じゃないし、興味ないね」

 そう思った方もいると思います。待ってください。これから「アイカツ!」の魅力を紹介します。

 

 

 

楽曲が名曲揃い

 僕がアイカツに興味を持ったきっかけは曲でした。当時高校生だった僕は、軽音楽部のバンドで演奏するアニメ楽曲を探していてある曲に出会いました。

 それが「硝子ドール」です。

www.youtube.com

これはshortバージョンでフルは6分30秒ほどあります。

 初めてこの曲を聴いたとき衝撃を受けました。女児向けアニメでこんなかっこいい曲が流れるのか、と。それから興味を持ち調べていくと、この曲以外にも良い曲が多くあること知り、アニメを視聴するようになりました。(自分語りすみません。隙があったのでつい

 なので、皆さんもまずは曲を聴いてみてください! そうして気になったらアニメを観るという流れで良いと思います。

 

  参考までに僕が好きなアイカツ楽曲をいくつか載せておきます。

  • Growing for a dream

www.youtube.com

www.youtube.com

  • カレンダーガール

www.youtube.com

  • ラブリー☆ボム

www.youtube.com

  • ドラマチックガール(フォトカツ!)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 後ろの3つは厳密には初代アイカツの楽曲ではないけど、アイカツ楽曲であることに変わりはないので許して。他にも色々あるけどとりあえずこれくらいで。

  ベストアルバムもいくつか出ていますが、取り合えす1つ買うとなったら一番最初の「Calendar Girls」がオススメです!収録曲全部が名曲です。

 

 

かわいらしいキャラクター

 キャラがかわいいです。個人的にやぐちひろさんのキャラデザが好み。

 マジで好きなのでイラスト集も購入しました。

アイカツ!イラスト集~ブーケ~」

f:id:buluck:20190403154206j:image

 

 基本的にどのキャラクターもかわいいのですが、僕が特に好きなのは星宮いちごちゃんと氷上スミレちゃんです。

f:id:buluck:20190403160620j:plain

(アイカツ!イラスト集~ブーケ~『Bouquet』p155より)

 左が星宮いちごちゃんで、右が氷上スミレちゃんです。うーん、かわいい。

 

 

ドラマ性のあるシナリオ

 以前も違う記事で書きましたが、キャラクターが魅力的だということは必要条件であって十分条件ではありません。曲が良くて、キャラがかわいいだけならBDBOXを買ったりしません。人を惹きつけるストーリー性があるから買うのです。

 

 アイカツの世界にはアイドルランキングというものが存在していて、アイドルの人気度がランキング形式で可視化されています。そして皆はランキング上位を目指して自分を磨きます。情け無用の競争社会です。普段同じ教室で授業を受けているクラスメイトと、アイドルとして日頃から競い合っているのです。

 自分の身に置き換えて考えると溜まったもんじゃないですよ。こうしてPCやスマホを弄っている間に、他の人は自らを磨き高みを目指している。気持ちが萎えてしまいます。

 ですが、アイカツはそうした闇の部分を一切描きません。彼らは卑怯な手を使わずにひたすら己を磨き続け、正々堂々と勝負をしているのです。

 こうした背景を理解しながら視聴すると「俺も頑張らないとな!」と、自然にやる気が湧いてくるのです。

 

 基本的には上記の通り、トップアイドルを目指して奮闘する彼らの姿を追っていく形式を取っているのですが、彼らは常に成功している訳ではありません。アイカツは努力して成功する場面を見せるだけで無く、失敗を乗り越えた上での成功を見せるのです。さすがの低学年向けアニメといったところでしょうか。教育的です。

 

 そうした話のなかで、僕のお気に入りの話があります。

  • 6話「サインに夢中!」
  • 7話「つぶやきにご用心」
  • 12話「WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS !」
  • 35話「涙の星
  • 50話「思い出は未来のなかに」

 他の話も良いんですが、この5つが特に好きです。他のアイカツおじさんに聞いても大概同じような答えが返ってくると思います。それだけ心に残る良い回だということです。

 

 

 

くせになるフレーズ

アイカツ! アイカツ!」「フフッヒ」「穏やかじゃない」「ていうかもう寝よう」「うん うん それもまたアイカツだね」「まずはわかめ食べな」「ライブは一体感」「オケオケオッケー」

 

 こうしたフレーズをどこかで目にした覚えはないでしょうか? これらはアイカツの作品内でキャラ達が口にした言葉なんです。アイカツを観たことがない人でも、こうした言葉やアニメをキャプチャした字幕付き画像などで目にしたことがある方も多いと思います。

f:id:buluck:20190403171215j:plain

(TVアニメ「アイカツ!」第1話より)

 なぜだか使いたくなってしまうんですよね。汎用性が地味に高いからでしょうか。

 

 

 

おわりに

 アイカツの魅力を短いながらも紹介してきました。少しでも興味を持ってもらえたでしょうか? そうであったらうれしいです。

 再放送は

 4月11日(木)19:00から TOKYO MX

 です。今のうちに録画予約をしておきましょう。最初を見逃すと見る気をなくしてしまうことが多いので、そうならないようにしましょう。

 アニメを観て、もしも合わないなと思った方がいたら視聴するのを止めましょう。アイカツは楽しんでするものです。アイカツ格言にも、そう記されています。

 それでは良いアイカツ!を!!

 

 アイカツ! アイカツ!