多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

2019年 2月3月にサービス終了したスマホ向けアプリ

 今回は2019年の2月3月にサービス終了となったスマホ向けアプリをまとめていきます。結構な数なので1つ1つの紹介はかなり短めでいきます。ご容赦ください。

 上からサービス継続期間の長い順です。

 

2月 20タイトル

幕末恋愛録〜花魁道

f:id:buluck:20190429144017j:plain

サービス開始:2012年4月28日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約6年10ヶ月

配信元:アマツ

 サービス開始から6年、すごいですね。

 

幽☆遊☆白書-魔界統一最強バトル-

f:id:buluck:20190411094535j:image

サービス開始:2013年3月27日(アプリ版)

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約5年11ヶ月

配信元:KLab

 幽遊白書のカードバトルゲーム、ガラケー自体に流行ったソシャゲ形式です。幽遊白書って読んだことないんですよね。霊丸っていうのを指から打つのが主人公で、中二病の化身みたいなキャラがいるってことしか知りません。HUNTER×HUNTERが面白いから、きっとおもしろいんだろうな。

 

三国志乱舞

f:id:buluck:20190418151139j:image

サービス開始:2013年6月20日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間:約5年9ヶ月

配信元:スクウェア・エニックス

 

 スクエニ初の三国志ゲーム。

 このアプリは終了してしまいましたが、このアプリを手がけたスタッフが同じく『三国志』を題材とした新作アプリを開発中とのことです。

youtu.be

 スクエニらしからぬ。『閃乱カグラ』味を感じます。

 

召喚彼氏〜SUMMONERS×LOVERS〜

f:id:buluck:20190410233314j:image

サービス開始:2013年8月23日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約5年6ヶ月

配信元:アマツ

 女性向け恋愛ものです。

 

パズ億〜世界一周編〜

f:id:buluck:20190429145604p:plain

サービス開始:2013年12月2日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約5年3ヶ月

配信元:DeNA

 なんとあのHIKAKINが動画で紹介したこともあるタイトルのようです。

 

栄冠へのキセキ

f:id:buluck:20190410233343j:image

サービス開始:2014年3月20日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約4年11ヶ月

配信元:DeNA

 高校野球を題材としたゲームです。野球といったらパワプロみたいなイメージありますね。

 

DJMAX TECHNIKA Q

f:id:buluck:20190411093901j:image

サービス開始:2014年3月26日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約4年11ヶ月

配信元:NEOWIZ

  音ゲーです。DJMAX、聞いたことのないタイトルです。僕が音ゲーをあまりやらないからでしょうか。

 

学園×恋愛プリンス

f:id:buluck:20190410233129j:image

サービス開始:2014年4月1日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約4年10ヶ月

配信元:アマツ

 アマツの女性向け恋愛ゲームです。以上。

 

にゃんパズル

f:id:buluck:20190410233600j:image

サービス開始:2014年8月7日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約4年7ヶ月

配信元:DeNA

 ネコのパズルゲーム。システム自体はよく見るタイプのパズルゲームです。

 

グランスフィア 〜宿命の王女と竜の騎士〜

f:id:buluck:20190429151857p:plain

サービス開始:2015年6月16日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約3年8ヶ月

配信元:シリコンスタジオ → Digital monkey

 見た感じイラストは良いですね。途中で運営会社が変わったりと色々あったみたいです。元の会社のシリコンスタジオって、最近だと『LEFT ALIVE』とか作った会社ですね。FF9の移植版にも一枚噛んでいるようです。

 

 

野球つく!!

f:id:buluck:20190409170912j:image

サービス開始:2016年6月2日

サービス終了:2019年2月25日

サービス継続期間:約2年9ヶ月

配信元:セガ

  同社の『サカつく』の野球版のようなものですかね。なんだか語呂が悪い。サカつくは小学生のころにPS2でやった記憶があります。

 

ルナたん 〜巨人ルナと地底探検〜

f:id:buluck:20190409171313j:image

サービス開始:2016年10月27日

サービス終了:2019年2月27日

サービス継続期間:2年4ヶ月

配信元:NTTぷらら

 タイトルだけ見て可愛い女の子ルナが主人公なのかと思いましたが、全然違いましたね。(某本格スマホeスポーツのイメージのせいかも)

 

ナイツクロニクル(日本版)

f:id:buluck:20190411145617j:image

サービス開始:2017年3月2日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約2年

配信元:ネットマーブル

 ちょっと見た感じですが、最近リリースされたスクエニの『ラストイデア』と似た感じがしました。システム周りはだいぶ違いますが、なんか雰囲気が似ている。

 

MIDNIGHT CIRCUS〜恋の王宮貴族〜

f:id:buluck:20190410233010j:image

サービス開始:2017年7月12日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約1年7ヶ月

配信元:アマツ

 アマツです。1月から続けてアマツのゲーム多いですね…… 

 これだけ女性向け恋愛ゲームがあると自社タイトルでユーザーの奪い合いが起こりそうです。

 

ハローキティのドコカナアルカナ

f:id:buluck:20190410233753j:image

サービス開始:2017年11月24日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約1年3ヶ月

配信元:エディア、サンリオウェーブ

 さがしものゲームというジャンルらしいです。いわゆる『ウォーリーをさがせ

 

 

鉄拳

f:id:buluck:20190409170239j:image

サービス開始:2018年3月1日

サービス終了:2019年2月15日

サービス継続期間:約11ヶ月

配信元:バンダイナムコ

 スマホ版鉄拳。2D、3Dに関わらずスマホや携帯機で格闘ゲームは無理です。アーケードなどで展開しているゲームはなおさら。やっぱ格ゲーはアケコンでやらないと。せめてコントローラー。画面タップ操作は無理です。手で画面が見えなかったり、タップミスでストレスマッハ。終いには低速回線でクソゲーフルコンボです。

 回戦に関しては来年から始まる5Gで解決かな?

 

ファイナルファンタジーエクスプローラー フォース

f:id:buluck:20190409170506j:image

サービス開始:2018年3月15日

サービス終了:2019年2月19日

サービス継続期間:約11ヶ月

配信元:スクウェア・エニックス

 FFのスマホ向けMMOです。

 トレーラーを見た限りだとそれなりに面白そうに見えました。ただ、これをやるならFF14でよくね? と思ってしまう。FFファンならそっちをプレイしすると思います。歴代キャラも操作できるみたいですが、それこそディシディアでよくね? 

 イマイチどの層を狙っているのかわかりません。

youtu.be

 

 

式姫天遊記

f:id:buluck:20190411094104j:image

サービス開始:2018年5月29日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約9ヶ月

配信元:アピリッツ

 なんだかパッとしません。イラストはクセがありますが良いと思います。ゲーム画面をちょっと見たんですが、カードを選んで戦う形式。色々な人気ゲームから要素要素をとって集めた感じです。例えば、艦これ風のUI、デレステのマイルーム、FGO風の戦闘画面など。どうせなら戦闘シーンもFGOに寄せた方がまだよかったのでは。

三極ジャスティ

f:id:buluck:20190411094356j:image

サービス開始:2018年6月1日

サービス終了:2019年2月28日

サービス継続期間:約9ヶ月

配信元:ケイブ

 ロボットもののようです。PVやキービジュアルなど見た感じかなり力を入れているように思えました。それなのに1年持たなかったのか。

 ゲームシステムはシューティングアクション。ロボットの絵かっこいいのにな……

 キャライラストはBTOOOM!の作者の方が担当していました。あの人の書く女の子はなかなかクセがあるからなぁ。一般受けは難しかったのかもしれません。

 

 

戦国パズルアクション DJノブナガ

f:id:buluck:20190409101431p:image

サービス開始:2018年7月12日

サービス終了:2019年2月13日

サービス継続期間:約7ヶ月

配信元:スクウェア・エニックス

  どこかで見たことのある信長顔です。スクエニのゲームだったのか。あまりそんなイメージしないですね。

 

東京プリズン

f:id:buluck:20190409100807j:image

サービス開始:2018年7月26日

サービス終了:2019年2月6日

サービス継続期間:約6ヶ月

配信元:カヤック

  喧嘩を題材としたアプリゲーム。本作はカヤックにとって3年ぶりの新作だったようです。キービジュアルは良さげです。

 ゲームシステムとしては『流星のロックマン』シリーズの様なマス目上のステージに、キャラを配置して戦っていくタイプのゲームだったようです。見た感じ『ドラゴンクエストライバルズ』の方が近い感じかもしれません。

 

 

 

 

3月 30タイトル

逆襲のファンタジカ

f:id:buluck:20190426110711j:image

サービス開始:2012年2月27日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約7年1ヶ月

配信元:シリコンスタジオ→マイネットゲームス

 今回の最長寿タイトルです。2016年に『逆襲のファンタジカ ブラッドライン』と名称を改めるなど時代に合わせて進化していたようですが、ついに終わりを迎えてしまったようです。

 

三国志戦姫〜乱世に舞う乙女たち〜

f:id:buluck:20190418124231j:image

サービス開始:2013年9月2日

サービス終了:2019年3月25日

サービス継続期間:約5年7ヶ月

配信元:DMM GAMES

 昔ながらのソシャゲといった感じです。青年向けバージョンで「娘々三国志(にゃんにゃんさんごくし)」というものもあったようですが、こちらも同時にサービス終了したようです。

 

スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル

f:id:buluck:20190418124029j:image

サービス開始:2014年4月14日

サービス終了:2019年3月25日

サービス継続期間:約5年

配信元:Aiming

  タイトルを見て「ゴルフ? 興味ないな」となってしまいそうです。ゴルフという単語を覗いて、「ぐるぐるイーグル」だけの方が良いような気もします。

 

 

ドラゴンソリティア

f:id:buluck:20190410170416j:image

サービス開始:2014年6月12日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約4年9ヶ月

配信元:ORATTA

 告知PVをみた感じ、パズドラソリティア版といった印象。ですが5年近く続いているからユーザーを惹きつける何かがあったのでしょう。単なるマネならすぐに終わっていたはずです。

 ソリティアってやったことないな……

 

モン娘☆は〜れむ

f:id:buluck:20190426105411j:image

サービス開始:2015年8月31日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間:約3年7ヶ月

配信元:フリュー

 ゲームシステムはコマンド選択式のバトルのようです。

 公式サイトでサウンドトラックを配布していました。

 

美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス

f:id:buluck:20190426105507j:image

サービス開始:2015年9月3日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間:約3年7ヶ月

配信元:バンダイナムコ

 原作のストーリーを追っていくパズルゲームだったようです。

 セーラームーンってちゃんと見たことないな。

 

Cafe Cuillere 〜カフェ キュイエール〜

f:id:buluck:20190418151909j:image

サービス開始:2015年11月6日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間:約3年5ヶ月

配信:インタラクティブブレインズ

 女性向け恋愛アプリです。

 PSVitaでも同名タイトルで発売されているようです。カフェ「キュイエール」を舞台とした恋愛を楽しむゲームなんですかね。憶測です。

 

リーリヤのおともだち

f:id:buluck:20190426110345j:image

サービス開始:2015年11月25日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約3年4ヶ月

配信元:ジープラ

 猫耳女の子を愛でるゲームです。たぶん。

 3年間も続いたんですね。すごい。

 

ARCANE-アーケイン- (日本版)

f:id:buluck:20190418122617j:image

サービス開始:2016年8月8日

サービス終了:2019年3月20日

サービス継続期間:約2年7ヶ月

配信元:ガーラジャパン

  スマホ向けMMO。ウルティマオンラインみたいな感じで、3Dポリゴンではありません。

 全然関係なんですけど「corrupted blood事件(汚れた血事件)」って知ってますか? ワールドウォークラフトというオンラインゲームで起こった事件なんですけど、かなり興味深い事件です。 事件と言ってもゲーム内の出来事ですが。

 

 

バンドやろうぜ! 

f:id:buluck:20190428233047p:plain

サービス開始:2016年10月12日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約2年5ヶ月

配信元:アニプレックス

 タイトルの通り、バンドを題材とした音ゲーです。

 ゲーム内の登場キャラの設定として、好きな実在バンドが決められているようです。自分の好きなバンドとかぶると親近感が湧いたりするかもしれませんね。

 その実在バンドの曲をカバーするとかはあったんですかね? あったらけっこう楽しそうですが。

 

セブンス・リバース

f:id:buluck:20190411145714p:image

サービス開始:2016年11月17日

サービス終了:2019年3月1日

サービス継続期間:約2年4ヶ月

配信元:ガンホー

 公式PVが見れなくてどんなゲームなのか話からない。RPGだというkとは分かりますが。キービジュアルは惹かれるものがあります。

 

BTOOOM! オンライン

f:id:buluck:20190428233002p:plain

サービス開始:2017年2月28日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約2年1ヶ月

 配信元:アソビモ

  このアプリ、リリース当初に仲間内で遊んでいました。すぐに飽きてしまったのですが。リリース当初の記憶でうろ覚えなのですが、追跡型のボムがぶっ壊れていたイメージが強いです。あれを投げられたら死ぬ、それくらいでした。また、ジャングルのステージでリスキルされてぼろ負けしたのも印象に強いです。

 その後、プレイしていないのでそれが改善されたのかは知りません。アニメも見て、実際にプレイして、一時とはいえ楽しんだゲームが終了してしまうのはやはり悲しいですね。

 

 

武器よさらば

f:id:buluck:20190418123746j:image

サービス開始:2017年3月30日

サービス終了:2019年3月25日

サービス継続期間:約2年

配信元:Wright Flyer Studios

  武器持ってるじゃん。この矛盾で気を引かれます。

ただ絵柄は好みが分かれて、万人受けするかはあやしい。僕は好きです。

 

 

さんぽけ 〜三国志対戦ぽけっと〜

f:id:buluck:20190418151652j:image

サービス開始:2017年4月20日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間:約1年11ヶ月

配信元:セガ

 三国志のパズルゲームですね。

 

ディズニー マジカルファーム〜マジックキャッスルストーリー〜

f:id:buluck:20190418124537j:image

サービス開始:2017年5月22日

サービス終了:2019年3月26日

サービス継続期間:約1年10ヶ月

配信元::ウォルト・ディズニー・ジャパン

  農場を作っていくゲームです。

 

 

終戦艦 with ラブリーガールズ

f:id:buluck:20190426105901j:image

サービス開始:2017年8月22日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間::1年7ヶ月

配信元:Gamepub

 戦艦の擬人化です。ほぼ艦これですね。

 ゲーム画面は2Dではなく3Dポリゴンです。

 

 

グラップラー刃牙 アルティメットチャンピオンシップ

f:id:buluck:20190418120451j:image

サービス開始:2017年8月9日

サービス終了:2019年3月14日

サービス継続期間:約1年7ヶ月

配信元:バンダイナムコ

 グラップラー刃牙のゲームです。

 コマンドを選択して戦うゲームのようです。

 

ダービーストーリーズ

f:id:buluck:20190418122329j:image

サービス開始:2017年10月26日

サービス終了:2019年3月20日

サービス継続期間:約1年5ヶ月

配信元:Donuts

 競馬のシュミレーションゲームです。競馬のゲームってやったことないんですが、面白いのでしょうか? 馬の育成がメインになるんですかね?

 

 

ハローキティとまほうのおもいで

f:id:buluck:20190426110518j:image

サービス開始:2017年12月1日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約1年4ヶ月

配信元:サンリオウェーブ

  パズルゲームですね。

 

スター・ウォーズ:フォース・アリーナ

f:id:buluck:20190418122207j:image

サービス開始:2018年1月11日

サービス終了:2019年3月19日

サービス継続期間:約1年2ヶ月

配信元:ネットマーブル

 韓国製ゲームのよくあるUIで、よくある戦闘システムのゲームですね。昔マーベルの同じようなスマホゲームをやっていたんですが、アイコンの位置などほぼ一緒でした。調べたらそのアプリもネットマーブルのものでした。

 

オーディナル ストラータ

f:id:buluck:20190418120311j:image

サービス開始::2018年1月9日

サービス終了:2019年3月11日

サービス継続期間:約1年2ヶ月

配信元:フジゲームス

 コマンド選択式のRPG

 これもビジュアルは良い感じなのに。空の色合いとかすごくいい。

 

プロジェクトアクア

f:id:buluck:20190426110137j:image

サービス開始:2018年4月19日

サービス終了:2019年3月29日

サービス継続期間:約11ヶ月

配信元:Hexatonics

 ざっと見た感じだとグラブルの航海士版といった印象。

 毎月キャラ毎の貢献度を集計して、そのランキングに応じてキャラが強化される賞金首というシステムを実装していたようです。

 人気に応じて強化されるというのは面白いですね。最終的には、ランキング上位はほぼ固定になりそうですが。このシステムは普通に良いと思う、調整がしっかりしていれば。

 

ピグエデン

f:id:buluck:20190418120619j:image

サービス開始:2018年4月23日

サービス終了:2019年3月15日

サービス継続期間:約11ヶ月

配信元:サイバーエージェント

 パズルゲームです。庭を自分好みにカスタマイズできるマイルーム機能もあるようです。

 パズルゲームって正直語ることがない。

 

 

女神にキスを!〜Goddess Kiss〜

f:id:buluck:20190418124332j:image

サービス開始:2018年5月14日

サービス終了:2019年3年25日

サービス継続期間:約10ヶ月

配信元:DMM GAMES

 キービシュアルが良い作品は短命に傾向があるように思えてなりません。ビジュアルばかりにコストを割いてしまっているのでしょうか。中身も伴っていないとすぐユーザーが離れてしまいますからね。というか、ロボットものが一般受けしないのか?

 ゲーム的には、艦これの様な、ドルフロの様な。そういう系です。

 

 調べて見ると終了したのは全年齢版のようで、18禁版の「女神にキスを! ~Goddess Kiss-X~」は現在もサービスが続いているようです。

youtu.be

  おしゃれなPVです。おもしろそう。

 

キャッスルロードⅡ ダークネスタイド

f:id:buluck:20190428233213j:plain

サービス開始:2018年8月8日

サービス終了:2019年3月31日

サービス継続期間:約8ヶ月

配信元:Leiting Games 

 コマンド制のRPGです。ハクスラかと思っていたんですが違ったようです。クトゥルフ神話をベースにしているらしいです。

 戦闘画面がかなり古くさい。

 

 

スカイフォート・プリンセス

f:id:buluck:20190426105713p:image

サービス開始:2018年9月6日

サービス終了:2019年3月28日

サービス継続期間:約7ヶ月

配信元:YOOGAME

 プレイ動画をちょっと見てみたんですが、かなりギャグ要素が多めでした。キービジュアルとは大きな違いですね。

 

マップラス+カノジョ

f:id:buluck:20190429173652j:plain

サービス開始:2018年11月7日

サービス終了:2019年3月20日

サービス継続期間:約4ヶ月

配信元:エディア、講談社

 

 事前登録の段階で一度見かけたことあったけど、もう終わっちゃったのか。タイトルで分かると思いますが、位置情報を使ったあぷりです。設定として「夢トランス」という現象で眠ったままになってしまった女の子を起こすために、各地に存在する夢のかけらを集めるゲームのようです。ビジュアルは明るいのに設定は結構重い。位置情報ゲーはポケモンGOの一強なんですかね。

 

天空のバルスミラス

f:id:buluck:20190418123041j:image

サービス開始:2018年11月21日

サービス終了:2019年3月22日

サービス継続期間:約4ヶ月

配信元:WALCODE

 名前とキービジュだけ見てもわからないけど、パズルゲームだったらしい。なんだか肩透かしを食らった気分です。

 

対戦! ミラクルボンバー

f:id:buluck:20190418120735j:image

サービス開始:2018年11月27日

サービス終了:2019年3月18日

サービス継続期間:約4ヶ月

配信元:6waves

 タイトルを見てボンバーマンかと思ったんですが、全然違いました。

 

 

おわりに

 2月3月で合計50タイトル。多いんですかね? 去年以前のデータと比べればわかりますね。

 去年(2018年)の1月 12タイトル 2月 14タイトル 3月 25タイトル

 今年(2019年)の1月 24タイトル 2月 20タイトル 3月 30タイトル

 増えてますね。両年とも3月が一番多いのはおそらく決算の時期だから。日本の企業の20%程度が3月決算にしているようです。なんででしょうね? 

 考えつくのは教育制度。新卒が入社するのが4月なので、そのタイミングで切り替えると締まりが良いのかもしれません。それか、年末年始に会計処理でゴタゴタするのを嫌ってでしょうか。 どっちもありえそうです。なにも考えずにとりあえず3月っていう企業も多そうです。