多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

2019年 夏アニメ1話総評

 10点満点でざっくりな感想と個人的な評価をしていきます。

 

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

f:id:buluck:20190711211431g:image

 開始2分で最終回が始まりました。

 

 何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

 これには驚きました。良いかどうかは別として斬新ですね。

 開幕から登場する女キャラの好感度MAXで全員即落ち状態なんですが。ダメだ、理解が追いつかねえ。

 終始パンツの犯人を捜す謎の推理展開が繰り広げられるが、ギャグでやってるのか真剣にやってるのかわからない…

 そして最後に“黒髪”巨乳の先輩がなぜか下着姿になって「私をペットにして下さい」宣言。変態ってそっち方向かい。

 ペット宣言はAパートの終わりにした方が良いと思いました。それか冒頭にペット宣言を持ってきて、その後はどうしてそうなったかを追っていく感じにするとか。(ありきたりですが、無難です)

 ペット宣言が来るまで見所がなく退屈でした。

5点

 

Dr.STONE

f:id:buluck:20190711232902j:image

 開幕数分でみんな石になりました。はええ。

 そして石化した熱血男が自我を保ち、悠久の時を経て石化から復活します。熱血男すげえ。そして友人のネギ頭も石化から目覚めていました。ネギ頭が熱血男が目覚めるのを待ち石器や家を作って待ち、「俺たちがこの石世界のアダムとイヴだ」と宣言します。男二人でその発言は…

 文明がリセットされて1から生活を始めていくのが流行りの異世界モノみたいだけどどうなるのかワクワクさせられました。

 どうでもいいけどネギ頭の髪の毛グネグネしてるし石だしゴルゴン三姉妹関係?

7点

 

炎炎ノ消防隊

f:id:buluck:20190711233109j:image

 エキセントリック消防隊。

 足から炎を出して移動するシーンかっこいい。

 女の子可愛い。黒髪の子可愛い。

 人体自然発火現象って、それスポンティニアス・コンバッションじゃん!

 展開も熱い。盛り上げるところをしっかりと抑えてくるので面白いです。ニヤッと笑うシーンがカッコいい。

 エンディングがダークでエロスで、ソウルイーター味を感じました。

7.5点

 

ありふれた職業で世界最強

f:id:buluck:20190711233257p:image

 オープニングのおしゃれポイント高い。

 開幕うさぎ怖。と思ったらクマ怖。斬撃飛ばしてくるクマとか怖すぎやろ。

 赤髪の男がゴミカスすぎる…前期も盾勇者といい赤髪はクズ枠なのか。なんか主人公も闇落ちしたし、これ盾勇者では?

 それと、いちいちセリフが説明的で少し残念。アニメなんだから映像で見せてくれ。いちいち説明文読むんじゃなくて、実験風景を見せた方が良いですよね。作画コストの削減でしょうか?もったいない。

 銃は中二臭に溢れててかっこいいと思いました。

6点

 

ヴィンランド・サガ

f:id:buluck:20190714173713j:plain

  北欧のヴァイキングたちを描いた物語です。

 初回に1~3話まとめて放送してくれたので一気に世界観に引き込まれました。これは絶対に面白いです。

10点

 

異世界チート魔術師

f:id:buluck:20190711231642j:image

 この主人公、「賢者の孫」の「シン=ウォルフォード」では??(デスマ次郎ことサトゥーさんにも似てる)

f:id:buluck:20190711232743j:image

 この主人公、自覚がありすぎる。突然魔法陣が出現して「俺か?」。異世界に飛ばされて「ここは俺たちの世界とは違うのでは?」発言。進行がスムーズで助かりますね。

 その後は冒険者登録するために魔力検査したら最強でしたって感じのいつものです。

5.5点

 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

f:id:buluck:20190714170329j:plain

 これ、電撃大賞を受賞した作品で発売された当時気になったんですよね。結局購入は見送ったんですが。

 OPがどことなく2000年代前半臭がします。

 開幕早々主人公は現世への未練を断ち切りゲームの世界へ。そして、お母さんも主人公を追ってゲームの世界へ。設定としては、ゲームのテストプレイヤーに選ばれたということのようです。

 1話の段階ではまだよく分からないです。映像などは良かったので、この先どのように話が展開していくかです。ただ、冒険の目的がよく分からないので、目的がふわふわしたままにならないか心配です。

 主人公が母親に欲情するような変態じゃなくてよかった。

6点

 

女子高生の無駄づかい

f:id:buluck:20190714140428j:image

 女子高生たちのギャグアニメです。

 主人公っぽい女の子があんまり可愛くなく正直どうかなと思ってみたんですが、面白い。

 やっぱり主人公は可愛くはないですが、周りの女の子は可愛いです。とくに「ロリ」が可愛い。

f:id:buluck:20190714140245j:image

 これはロリじゃあないですよ。

 へっ、おもしれーアニメ。

8点

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:buluck:20190714164049g:plain

 筋肉アニメ。

 これは言葉で語るより、自分の目で見た方がいいです。最高の筋肉アニメです。OPもEDもクセになる。

 最近はNHKの「筋肉体操」など筋肉が推奨されていて嬉しいですね。筋肉はいいですよ。

 僕の推しの筋肉はクリス・ヘムズワーストム・ホランドです。クリス・ヘムズワースはゴリゴリ筋肉で、トム・ホランドは引き締まった細マッチョです。

8点

 

とある科学の一方通行

f:id:buluck:20190714164218j:plain

 とあるシリーズに出てくる「一方通行(アクセラレータ)」を主役としたアニメです。

 これ、とあるシリーズを見たことがないと厳しそうですね。話自体も本編の途中から始まるんですが、その割にこれまでの経緯の説明はほんの少ししかありませんでした。

 せっかくなのでもう少し戦闘シーンを派手にしてもいい気はしました。

7点

 

手品先輩

f:id:buluck:20190714164323p:plain

 ふーん、エッチじゃん。

5.5点

 

ソウナンですか?

f:id:buluck:20190714164536j:plain

 遭難系アニメです。

 修学旅行の飛行機が墜落して4人しかいないとか色々突っ込みどころはありますが、まあいいでしょう。

 無人島で生き残るためのサバイバル知識を得ることができます。サバイバルなのでところどころエロスを感じます。でも、サバイバルなのでOkです。

6点

 

彼方のアストラ

f:id:buluck:20190714164710j:plain

 「スケットダンス」の篠原健太さんの漫画を原作としたアニメです。「マンガ大賞2019」で大賞を受賞した作品です。

 宇宙を舞台としたSFミステリーものです。

 最初に1、2話まとめて放送してしまうのはいいですね。ある程度の話を一気に見せられるので面白さが伝わりやすいです。他のアニメも、地上波では難しいかもしれないけど配信サイトで3話くらいまで一気に配信しちゃえばいいのに。

 原作も全5巻とコンパクトにまとまってるのでアニメでは全てやりそうですね。ここ先どうなるか楽しみです。

8.5点

 

ギヴン

f:id:buluck:20190714164911j:plain

 初心者がギブソンって「けいおん!」じゃん。

 演奏シーンがかっこいい。本格的な男版「けいおん!」って感じです。

 予想外に良かったです。

8点

 

ロードエルメロイⅡ世の事件簿

f:id:buluck:20190714165009j:plain

 「Fate/zero」の登場人物「ウェイバー・ベルベット」の10年後を描いた物語です。同名小説が原作です。

 「Fate/zero」の話知っているとより楽しめる作品だと思います。知らなくても十分に楽しめます。

 本編はミステリー物なんですが、1話はそこに至るまでの導入部分といった感じです。面白そうです。

8点

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。

f:id:buluck:20190714165152j:plain

 どんなアニメかと思ったら、意外とドロドロしてました。

 性について真剣に考える女子高生のお話です。「童貞」とか「処女」とか「S〇X」とかバンバン出てきます。女の子が幼馴染の男子の自慰行為の現場を見たりとか。なんかリアルです。今期で一番セクシャルなアニメだよ。

 EDのもちょ(麻倉もも)で多少中和されました。

7点

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

f:id:buluck:20190714184015j:plain

 こちらも二期です。1期は4年前と結構前となっていますので内容を忘れてしまった方やそもそも未見の方も多いと思います。物語は完全に続きから始まるので、MAXに楽しむためには1期を見直すことをオススメします。僕は見返しました。

8.5点

かつて神だった獣たちへ

f:id:buluck:20190714172505j:plain

 「黄昏乙女アムネジア」の作者めいびい先生の同名マンガを原作とした作品。かなりダークな雰囲気の作品です。「黄昏乙女アムネジア」とは別の方向でダークな雰囲気。

 重々しく重厚なファンタジーを楽しみたい方にはオススメの作品です。

7.5点

 

魔王様、リトライ!

f:id:buluck:20190714181829j:plain

 デスマーチ異世界魔王をミックスしたような設定に感じました。

 5.5点

 

からかい上手の高木さん2

f:id:buluck:20190714183729p:plain

 二期です。1期を見ていなくても楽しめると思いますので、1期未見のかたも是非。思春期の甘酸っぱい男女の駆け引きが楽しめます。

8点