多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

空から落とされた男【グラブルVS】

 うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:buluck:20200222043045j:plain

C2に落ちた瞬間

 勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てない勝てないなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで

 

 

 

 

 …………ふぅ。少し落ち着こう。あまりにも勝てなすぎて精神が崩壊しかけていました。

 

 タイトルにもある通り最近僕はグラブルVSというPS4向けの格ゲーをプレイしています。もちろんこのゲームにもオンライン対戦があるんですが、僕は全く勝てていません。

 断っておくと、僕は格ゲー初心者ではありません。中学生の頃に「BLAZBLUEブレイブルー)」という格闘ゲームに触れたことでこの世界に惹かれ、以来様々な格闘ゲームをプレイしてきました。

 ただ下手の横好きというのでしょうか、プレイはするものの決してトッププレイヤーのようにめちゃくちゃ上手い訳ではありませんでした。それでも勝った負けたを繰り返して、中級者と呼んでもいいくらいの実力はあると自負していました。

 それがグラブルVSでは、全く勝てないのです

 理由は明らか。それは自分がただ下手なだけ。それは当然の如く理解しているのですがこうして愚痴のように、気持ちを文字に起こしてネットの海に流しています。こうでもしないと本当に精神が崩壊してしまう……

 一度はAランク昇格戦まで至りました。ですが、後一勝というところで負けてBに滞在することになり、それから負けが込んでC2という地の底までたたき落とされました。多分発売してから一週間くらいのことだからだったんだろうな……

 

 ちなみに僕は炎帝†パーシヴァルを使っています。本家のグラブルでも、剣パ最強!の時代にお世話になりました。最近はあまり出番がありませんが。

 

 パーシヴァルの遠Hはリーチが異様に長く、弾も回り込みで抜けられないのが強いです。対空もアビリティボタンを利用したワンボタン昇竜、屈みHなど優秀だと思っています。でも勝てない。

 安易な飛びはしっかりと落としているんですが、ワンボタン昇竜に頼っているため大したダメージソースにならず。牽制のヒット確認から王者の行進H派生が出来たりすればダメージを稼げるんでしょうが、難しい。端のコンボはトロイメライがないと伸びず。結局いつものパターンは、最終的なダメージレースに負けて敗北です。

 色々言いたいことはありますが、一番言いたいのは全体を通して昇竜の隙が少なすぎる。弱昇竜の隙が少なさ過ぎて少し離れてるとお仕置きが難しい。結局、中央でなんとかダウンを取っても、リバサ昇竜にリスクを与えられず攻めを拒否される。まあこっちもノーゲージ昇竜持ってるんであまり文句は言えません。

 

 プレイしている最中も愚痴を言いまくり温まりまくってますが、やっぱり楽しい。でも勝てるともっと楽しい。

 自分の課題は理解しているつもりなので、トレモで練習して目標であるSランクに行きたいと思います。

 待ってろよ上級貴族(Sランク帯)ども。

 スラム(C帯)上がりの底力を見せつけてやる。