多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

【グラブル】次の火古戦は”麻痺” ―パラライズバレットを救いたい―

 火古戦の準備、してますか?

 

 

 今回は皆さんに僕の作った、誰でも出来る編成を紹介したいと思います。

 コンセプトは「自由を奪った状態で殴る」です

f:id:buluck:20200617213643p:plain

https://twitter.com/animalrights_JP/status/1145227469219172352?s=20

 

 

 

用意するもの

 編成を紹介する以上、それは模倣可能性が高い編成でないといけないと僕は思っています。なので、今回の編成で絶対にこれだけは欠かせないという1つを除いて、あとは無課金で用意できるものなっていますのでご安心下さい。

 

絶対に欠かせないジョブ:「ソルジャー」

f:id:buluck:20190529173916j:plain

 今回はこのジョブを使います。理由は読んでいけば自ずと分かります。

 

 

絶対に欠かせない武器:SR武器「ドルフェーン」

f:id:buluck:20200617214502j:plain

火のSRククルの解放武器

 そしてメイン武器にこれを持ちます。

 今回紹介する中で、これだけが課金武器となっています。ただSRなので入手難度は低いです。これだけは何とかして手に入れてください。これが無いと今回紹介する編成は成り立ちません。必須です。

 

 どうしてこの武器なのか、って?

 

 装填できるバレットの種類を見て下さい。このドルフェーンという武器は、火の銃の中で唯一パラベラム弾を5つ装填することができます。勘の良い方は、何をしようとしているかもうお気づきですね? 

 

 

絶対に欠かせないモノ:パラライズバレット

 そしてこれが今回の主役です。これが使いたくてこの記事を書きました。

これを5つ作って下さい。

f:id:buluck:20200617220234j:plain

こんな感じ

 ただこのパラライズバレット、弱点があります。それは効果が1ターンのみだと言うこと。なので次のキャラを用意します。

 

絶対に欠かせないキャラ:力の賢者「フラウ」

f:id:buluck:20200617220622j:plain

すき

 フラウをサブメンバーに入れて、サポートアビリティ「悪魔の逆位置」でパラライズバレットの麻痺を2ターンに延長します。

f:id:buluck:20200617220830j:plain

フラウのサポアビ

 

 これで必要なモノはあらかた揃いました。ドルフェーンを除いて他はすべて無課金で入手可能です。誰でも用意できますね。

 

使用感

f:id:buluck:20200617222739j:plain

 実際に使うとしたらこんな感じです。フラウをサブに入れておけば、後のキャラは誰でも構いません。今回はソルジャーの得意武器が銃なので、銃で統一してみました。

 

 パラライズバレットの麻痺とイルザ3アビの麻痺で相手は一生動けなくなるはずです。これならどんな相手にも勝てます!!!! 

 思う存分に、自由を奪って動けなくなった相手を殴りましょう!!!!

 

 

 

この編成の強いところ

 

 

  • 相手が麻痺して動かないから一方的に殴れる! 最高!!!!

 

 

 

 

 以上です。

 

この編成の弱いところ

 

  1. そもそも麻痺の成功率が低い。
  2. 相手の麻痺耐性が上がる後半は全く麻痺が入らない。
  3. 主人公のリロード問題。
  4. 主人公の火力が低い。

 

 

 

 

 

まとめ

 普通にジョン・ドゥ握って殴った方が圧倒的に早いと思います。

 まともな思考回路を持っている方はパラライズバレットを5つも作るなんて時間の無駄は止めましょう。まあ僕はせっかく作ったんで、100hellとかで使ってみようと思います。

 

 ……まさか麻痺無効とか、そんな無慈悲なことはしないよね?