多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

ウォッカ割材グランプリvol.1

 皆さんお酒は好きですか? 

 僕は普通です。特別好きでも嫌いでも無いです。嗜む程度に飲んではいますが、正直なところイマイチお酒の味というものが分からないんですよね。僕がもっぱら飲んでいるのは、缶チューハイウォッカです。ビールは苦手で飲みません。あの植物感が強い後味が苦手です。お酒が好きな人はみんなビールが好きなイメージがあります。

 缶チューハイウォッカを飲んでいて思うのは「おいしいけど、これジュースでも変わらないよな」 ほとんどジュースを飲んでいる様なものです。

 

 それではなぜお酒を飲んでいるのか? 

 アルコールを適量摂取したときの酩酊感を楽しむためかもしれません。あの感覚はジュースでは味わえませんよね。そこで考えたのは「どうしたら一番おいしくウォッカを飲むことができるのか?」でした。

 なぜウォッカなのかというと、ウォッカは二日酔いが起こりにくく、クリアな舌触りで飲みやすいからです。度数は高いですが。でも、酩酊感を味わうためならコスパがいいですよね。

 

 そこで今回、ウォッカを割って飲むには何が一番良いか調べることにしました。さすがにロックで飲むことはあまりないので。

 

 

今回用意した割り材はこちら

f:id:buluck:20190330233147j:plain

 スーパーで色々買って来ました。

 今回はこれらを「和ウォッカ」と混ぜ合わせて飲んでいこうと思います。

和ウォッカ 40度 [ ウォッカ 750ml ]

和ウォッカ 40度 [ ウォッカ 750ml ]

 

 

 どれくらいの分量で混ぜるのがいいのか分からなかったので、全部半々くらいで割りました。飲んだ感想と評価を最大星5で記していこうと思います。

 

 

 

牛乳+ウォッカ

f:id:buluck:20190330233143j:plain

星1:★☆☆☆☆

 これはダメ。まずい。絶望的に合わない。

 牛乳が持つ甘みとウォッカのかすかな苦みが混ざり合い、悪夢のハーモニーを奏でます。飲み干すのが苦痛でした。

 ウォッカの割合が高すぎたのかな……

 

 

 

 

カフェオレ+ウォッカ

f:id:buluck:20190330233139j:plain

星3:★★★☆☆

 まずまずです。カルーアミルクのような感じです。

 こちらは牛乳と違い、カフェオレの甘みが残されていて飲みやすかったです。

 

 

 

ピーチ+ウォッカ

f:id:buluck:20190330233135j:plain

星5:★★★★★

 美味い。ピーチジュースのトロっとした甘みとウォッカのクリアな味わいが混ざり非常に飲みやすかったです。

 

 

 

コーラ+ウォッカ

f:id:buluck:20190330233126j:plain

星4:★★★★☆

 安定して飲みやすいですね。コークハイのような感じです。ただ苦みがちょっと強くなったような気がします。

 

 

 

ドデカミンウォッカ

f:id:buluck:20190330233122j:plain

星4:★★★★☆

 炭酸飲料は割るのに適していると思います。基本外れないと思います。

 

 

 

 

 

 

残念なお知らせです。

 まだ半分も試していないのにここで限界が来てしまいました……許して

 色々試すにしては1つの量が多すぎたかな……

 

 アルコールに弱い方ではないのですが早々に限界が訪れてしまいました。実のところ、コーラとドデカミンに関してはあまり覚えてないです。携帯のメモにも一言しか感想が書いてなかったので。

 

 これで終わるのは癪なので、また今度vol.2という形で、今回残った物と他に面白そうな物を要してまた試してみたいと思います。

 次はちゃんと量を考えてやります……