多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。ほぼ週1更新

誰しもがヒーロー「レゴムービー」

10月31日、ラブプラスEveryがリリースされました。早速プレイするも緊急メンテ。暇を持て余した僕はNetflixで一つの映画を見ることにしました。 選んだのは「レゴムービー(2014)」 なぜ「レゴムービー」なのか? 以前から「面白い」という評判は耳にしてい…

映画「JOKER」―誰でもヒーローになれるなら、誰でもジョーカーになれてしまう―

「JOKER」を公開日当日に見てきたので、その感想などを書いていきます。ネタバレはなしです。 ジョーカーを語る際に外せないのは「ダークナイト(2008)」での故ヒース・レジャー演じるジョーカーの存在です。その鬼気迫る演技はもちろん、映画そのものの完…

「アド・アストラ」

先日公開されたばかりの映画「アド・アストラ」を見てきましたので、その感想を書こうと思います。 ネタバレを含みますのでご注意ください。 作品概要 「アド・アストラ」とは2019年9月20日に日本で公開された映画。 舞台は主として宇宙です。 海外での前評…

ときめきアイドルの広告コミュニケーション活動について

こんにちは。今回もまたまた「ときドル」に関する記事です。 先日、2ndアルバムが発売されましたね。皆さん買いましたか? ここからアルバム購入のページへ飛べるのでどうぞ。 Amazon 【Amazon.co.jp限定】ときめきアイドル Song Collection 2 (デカジャケッ…

無音で映像鑑賞「言の葉の庭」

今回はなんとなく思いついた「音無しで映像作品を見る」を試してみました。 動機 唐突に音声なしで映像を見たら内容はどのくらい分かるのかなと思ったことがきっかけです。どうしてそんな意味のなさそうな発想に至ったのかはあんまり覚えていません。 題材に…

ドラクエの皮を被った何か「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」

ドラクエユアストーリー、見てきました。 なかなかに衝撃的な作品でした。 ドラクエ5はプレイ済みです。 どんな映画なのか? ゲームソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を原案とした映画作品です。 少年リュカは父パパスと旅を続けていた。その目的は、…

【グラブル】最速の寿司握り

7/26からグラブルで開催されているイベント「カッパサマークロニクル」の中のミニゲーム「握りの達人」で寿司を早く握る秘訣を伝授したいと思います。 せっかちな騎空士に向けて、最初に方法だけ示しておきます。 人数分のシャリを出す 何も考えずシャーモン…

2019年 夏アニメ1話総評

10点満点でざっくりな感想と個人的な評価をしていきます。 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? Dr.STONE 炎炎ノ消防隊 ありふれた職業で世界最強 ヴィンランド・サガ 異世界チート魔術師 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 女…

「マネー・ショート」 華麗なる大逆転?

大学入試が終わった頃に見てイマイチ内容が分からなかった映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を見返してみた。大学で経済について学び「今なら理解できるかも」と思って見返してみたが、やはり難しかった。だが、以前よりは少なからず理解できたのでは…

個人的おすすめ映画セレクション

今回は個人的に好きな映画を何作か紹介したいと思います。いつもの事ながら、内容にはあまり触れず簡単に紹介するのでネタバレはありません。 ただ、僕が普段見る映画は過去に話題になった大作が主なので、あまり有名ではないけど面白い、いわゆる隠れた名作…

大団円を迎えたコードギアス【グラブル コラボver】

コードギアスには3つの世界線がある。 1つはTVアニメ版。いわゆる正史である。 1つは劇場アニメ版。 そして最後の1つはグラブルコラボ版である。 Cygamesが送るスマートフォン向けゲーム「グランブルーファンタジー(以下グラブル)」で「コードギアス」とのコ…

iPad Proの簡易レビュー

先日、衝動に駆られてiPad pro 11インチを購入しました。暇つぶしで入った家電量販店で見本として置いてあるiPadを見て興味を持ち、それから悩み考え一週間後に購入してしまいました。本当はクレジットカードの分割払いで購入しようと考えていたんですが、な…

帰ってきたラブライブ!

令和に入って1か月が経とうとしていた令和元年の5月30日。突然あの伝説的スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」が約4年ぶりにライブを行うことが発表されました。 lovelive-anime.jp 激アツです。 4年前にファイナルライブが開催されて以来、μ’sの…

【グラブル】バレット素材集め

先日、ガンスリンガーの上位職であるソルジャーが追加されました。それに伴って、新しいバレットが追加されました。今回は、そのバレットの素材を集めるのにどこを回るのが効率的なのかを書いていこうと思います。 新規追加バレット紹介 アイアンバレットV …

宇宙規模のヒーロー「サノス」

今回はMCUに登場する最強の男、サノスについて書いていきます。MCUを知らない人、知っている人のどちらもサノスとは一体どんな人物で何を考えているのか分かるように書いていきたいと思います。 ※「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「アベンジャーズ…

アイアンマンとの関係性から見るMCU版スパイダーマン

これまでにスパイダーマンは3度映画化されてきました。 1度目は、サム・ライミ監督版「スパイダーマン1・2・3」以下初代 主演はトビー・マグワイア www.youtube.com 2度目は、マーク・ウェブ監督版「アメイジング・スパイダーマン1・2」以下アメスパ 主演は…

異常なイラスト力を持つ「シャニマス」 

皆さんアイドルマスターという名前を知っていますか? オタクコンテンツに触れたことのある人なら知らない人はいないと言っていいほどの有名コンテンツですね。 今回はそのアイドルマスターの系譜に連なる最新作「アイドルマスターシャイニーカラーズ」につ…

2019年 2月3月にサービス終了したスマホ向けアプリ

今回は2019年の2月3月にサービス終了となったスマホ向けアプリをまとめていきます。結構な数なので1つ1つの紹介はかなり短めでいきます。ご容赦ください。 上からサービス継続期間の長い順です。 2月 20タイトル 幕末恋愛録〜花魁道〜 幽☆遊☆白書-魔界統一最…

映像の原則から考える映画、漫画、ゲーム

アニメや映画を見るとき、どんな風に見ていますか? 特に何も考えず、話を楽しんで見るのが普通ですよね。僕もそうです。 ですが、これから紹介する「映像の原則」を知っているとより深くまで作品を楽しむことができます。知識として頭に入れておくだけでい…

2019年の春アニメ1話感想まとめ

今回は2019年春からアニメ1話の個人的感想をまとめていきます。評価が高い順で書いていきます。 ※この記事内で書かれていることは、全て1話を見た段階での感想です。その点をご留意ください。 9点台(3作品) アイカツ!(再放送) 9.5点 この世の果てで恋を…

僕たちの熱いアイドル支援活動「アイカツ!」

フフッヒ! 2019年4月11日(木)19:00から、TOKYO MXで「アイカツ!」が再放送されます! これは穏やかじゃない 「アイカツ!」とは TVアニメ「アイカツ!」は、2012年10月から2016年4月まで放送されていたサンライズが手がけた女児向けアニメです。女児向け…

ウォッカ割材グランプリvol.1

皆さんお酒は好きですか? 僕は普通です。特別好きでも嫌いでも無いです。嗜む程度に飲んではいますが、正直なところイマイチお酒の味というものが分からないんですよね。僕がもっぱら飲んでいるのは、缶チューハイかウォッカです。ビールは苦手で飲みません…

ファニーポイントの大切さ「私に天使が舞い降りた!」

皆さん、TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」観ましたか? え? 観てない? それ、憲法第26条第3項「わたてんを視聴する義務」に違反していますよ? 嘘です。 今回は「私に天使が舞い降りた!」、通称「わたてん」について書きます。 可愛いは正義! 以前、…

ディズニーが提供する定額制動画配信サービス「Disney DELUXE」

2019年3月26日、ウォルト・ディズニー・ジャパンとNTTドコモが提供する「Disney DELUXE」のサービスが開始しました。 今回はその「ディズニーデラックス」を紹介したいと思います。 theater.disney.co.jp ここでしか見れないディズニーブランド ご存じかと思…

個人的三大がっかり作品その3「キングダム ハーツⅢ」

今回はPS4向けソフト「キングダム ハーツⅢ」について書いていきます。 この作品は2002年発売のPS2向けソフト「キングダム ハーツ」とその後のシリーズ作品の最新作に当たります。 初代キングダム ハーツ(以下KH)以降、HD版などファイナルミックス版を除くとK…

見るドラッグ「ベイビー・ドライバー」

今回は、エドガーライト監督作品の「ベイビー・ドライバー」について書いていきます。 「ベイビー・ドライバー」がどんな作品かというと、カーチェイスを主としたクライム映画です。タイトルに「ドライバー」とはいっている分かるかと思いますが今作の主人公…

映画「スイス・アーミー・マン」

この映画、一言で例えるならば「オナラ」 今回は2017年日本公開の映画「スイス・アーミー・マン」について書いていきます。 ネタバレがありますのでご注意ください。 どんな作品なのか? 無人島で自殺寸前の男が浜に流れ着いた死体を発見する。その死体を駆…

個人的三大がっかり作品その2「コードギアス 復活のルルーシュ」

前記事:個人的三大がっかり作品シリーズの続きです。 今回は「コードギアス 復活のルルーシュ」について書いていきます。 作品に関するネタバレが含まれているのでご注意ください 「コードギアス 復活のルルーシュ」はTVアニメ「コードギアス 反逆のルルー…

個人的三大がっかり作品その1「アクアマン」

今回は2019年2月までの作品で、個人的にがっかりしてしまった作品について書いていこうと思います。今回は作品のネタバレが含まれているのでご注意ください。 それと毎回のことですが、この記事で述べていることはすべて個人的な考えです。そのことを念頭に…

プラトンから知る「聖剣使いの禁呪詠唱」

綴る! タイトルの通り、今回は「聖剣使いの禁呪詠唱」(以下、ワルブレ)をプラトン哲学の観点から見ていこうと思います。プラトンについての知識は無くても理解できるように書いていくつもりですが、ワルブレについては知っておいた方が良いと思うので簡単…