多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

TVアニメ「BANANA FISH」

 今年の7月から放送中のTVアニメ「BANANA FISHについて書いていこうと思います。今回はネタバレにならないように書いていくので、未視聴の方は安心してください。

 それでは最初に、どんな作品なのか見ていきましょう。

f:id:buluck:20181110031457j:plain

作品概要

 この作品は、吉田秋生による同名漫画作品を原作としたTVアニメで、漫画は「別冊少女コミック」にて1985年~1994年の間連載されていました。

 30年以上前の作品なんですね。そのためところどころ現代風にアレンジされているようです。(原作は未読なので僕にはどこが変更されているのか分かりませんが、見ていて変に感じるようなことはないので気にしなくて大丈夫だと思います)また、一応少女漫画に分類されるみたいです。ですが、少女漫画だからといってそれだけで嫌厭しないでください。ドラマ化されて国民的人気を博した「のだめカンタービレ」だって元は少女漫画ですよ。それでも少女漫画が原作の作品はちょっとっていう人は、黙って1話を見てください。

 ストーリーはどんな感じかというと、「『バナナフィッシュ』とそれに関わる人々の織りなす物語」です。これだけ見ても何にも分からないですよね? 僕も分かりません。

 詳しく説明しようとするとネタバレになってしまうし、話も単純ではないので簡単には表現できないんですよね。なので、とりあえずアニメ第1話のあらすじを見てみたいと思います。

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。

 ある夜、アッシュは自身の手下によって銃撃された男からある住所とともに「バナナフィッシュ」という言葉を伝えられる。
それは廃人同然の兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。
 時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。   (TVアニメ「BANANA FISH」公式サイトより)

 なんとなくのイメージはつかめたでしょうか? 

 この作品の主人公はアッシュ・リンクス、通称アッシュ 。彼が「バナナフィッシュ」と呼ばれる謎の存在を知ることから物語が始まります。作品タイトルにもなっていることからわかる通り、物語において非常に大きな役割を担っている存在です。

 「バナナフィッシュ」とは一体何なのか? これについてはわりと早く判明するのですが、正体がわかってからその先がまた面白いんです。本当はもっと書きたいことはあるんですが、それに関しては是非自分で見て知ってほしいんので書きません。僕も現在毎週毎週楽しんで見ているので、その気持ちを一緒に味わってほしいんです。

 これだけだと、ただあらすじを紹介しただけなので何がそこまで面白いのかを物語に触れずに書きます。

 まず、戦闘シーンがかっこいい。銃撃戦などは割と頻繁にあるのですが、物語中盤以降に見ごたえのある戦闘があるんです。この戦闘がかっこいい。ネタバレになってしまうのでこれ以上は書けませんがとにかくかっこいい。

 そしてアッシュと、その友人との固い絆。これがまた素晴らしい。男同士の友情、いいですね。かっこいいんです。

 あとはやっぱり話が面白い。30年前の作品だから古臭いのかな?とか思うかもしれませんが、そんなことはありません。普通に楽しめます。最高です

終わりに

 いろいろ書いてきましたが僕が一番言いたいことは、最高に面白いから見てくれ! これにつきます。

 ただ注意点としては、若干の同性愛描写があります。いや、若干じゃないかも。ただ露骨な濡れ場などはありません。

 

 全24話のうち現在18話まで放送されていて、物語も佳境なのですが、この先の展開が全く読めない。一体どうなってしまうんだ、といまもこの記事を書きながら楽しみに来週を待っている僕がいます。早く続きが見たい。

 この記事を読んで少しでも興味を持った方は、まず1話を見てください。それでもう分かるはずです。言葉なんていらない感じるんだ。

 アマゾンプライムにあるようなので会員の方はそこから見れます。会員でないかたは、分かりません。TUTAYAにレンタルとかあるのかな? 別にアニメじゃなくて漫画を購入してもいいと思います。僕もアニメの放送が終わったら買おうと思っています。

 

 

 

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)