多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

2019年1月終了のスマホ向けアプリ

  最近、ちまちまと小説のような文を日夜書いている暇な大学生です。

 今回は2019年1月にサービス終了となったスマートフォン向けアプリについてまとめていこうと思います。

 どうしてそんなことについて書こうと思ったのか。勘の良いひとは分かるのでは無いでしょうか?

 それでは各アプリのサービス期間とゲームの簡単な紹介をしていきます。

 上からサービス継続期間が長い順になっています。

 

 

ダービーオーナーズクラブ -ネクスハロン-

f:id:buluck:20190207015912p:plain

サービス開始:2012年8月

サービス終了:2019年1月21日

サービス継続期間:約6年5ヶ月

 セガゲームス配信の競走馬育成レースゲーム。

 サービス開始2012年、これってスマホが世間に普及するタイミングより少し早いか、同じくらいでは? そんな古の時代から続いてきたアプリが終了する様です。6年、長いなぁ。小学校に入学した子が中学生になるまでの期間。

 それだけ続いたってすごいですね。

 

 

ラヴヘブン

f:id:buluck:20190206140308j:plain

サービス開始:2014年2月24日

サービス終了:2019年1月8日

サービス継続期間:約4年11ヶ月

 アンビション配信の乙女パズルゲーム。歴史上の偉人との恋愛要素も含まれているそうです。

 サービス継続期間が5年近い。かなりの長寿アプリだった様です。5年って言ったら、『デレステ』や『グラブル』と同じくらいです

 

 

リトル ノア

f:id:buluck:20190206153247j:plain

サービス開始:2015年2月12日

サービス終了:2019年1月17日

サービス継続期間:約3年11ヶ月

 Cygames配信のリアルタイムストラテジーゲームです。

 名前だけは知っていたんですけど、サービス終了しちゃったんですね。ファイナルファンタジー12などを手がけた方がキャラクターデザインをしていて独特な雰囲気です。

 今更ながらちょっと気になったりした。

 

 

 

夢色キャスト

f:id:buluck:20190206160840j:plain

サービス開始:2015年9月29日

サービス終了:2019年1月15日

サービス継続期間:約3年4ヶ月

 セガゲームスとマイネットが開発・運営のミュージカルリズムゲーム

 セガ初の乙女ゲームランティスと提携していて、ゲーム内の楽曲はすべて畑亜貴作詞だったようです。豪華ですね。

 実際に舞台かもしているようです。

 セガ初の乙女ゲームで3年以上続いたのは成功と言っても良いのではないでしょうか。

 

 

 

銀魂 かぶき町大活劇

f:id:buluck:20190206152502j:plain

サービス開始:2016年9月15日

サービス終了:2019年1月10日

サービス継続期間:約2年4ヶ月

 バンダイナムコエンターテインメント配信のアクションRPGです。

 銀魂初のスマホ向けアプリだったようです。連載終了を受けてといった感じでしょうか。

 

 

 マジカルデイズ The Brats' Parade

f:id:buluck:20190206021244j:plain

サービス開始:2016年12月7日

サービス終了:2019年1月25日

サービス継続期間:約2年1ヶ月

 サイバードとエイタロウソフトの共同運営の魔法学校を舞台とした、魔法パズルアドベンチャーというジャンルのスマホ向けアプリです。このゲームなかなか面白い経緯をたどった様です。

 ジャンルが「魔法パズルアドベンチャー」となっているのに。パズル要素が廃止されたり、公式サイトが1年以上音沙汰無かったりと、運営会社が大変な状況にあったことが推測されます。

 それでも2年以上続いたということは、それなりにファンもいたのではないでしょうか。

 

 

大相撲ごっつぁんバトル

f:id:buluck:20190206011253j:plain

サービス開始:2017年3月6日

サービス終了:2019年1月28日

サービス継続期間:約1年10ヶ月

 このゲームはバンダイナムコエンターテインメントとHINATAが共同で経営していた、日本相撲協会公認の力士育成ゲームです。

 ターゲット層は一体どこだったのでしょうか。高齢者向けだとしても、その層にスマホが普及しているかは怪しいところではあります。

 どうでもいいけどB地区が丸見え。男性なら許されるのか。

 

 

 

youと恋する90日間

f:id:buluck:20190207014502p:plain

サービス開始:2017年4月27日

サービス終了:2019年1月25日

サービス継続期間:約1年9ヶ月

 UUUMとアリマスティック配信の恋愛シュミレーションゲーム。

 このアプリ、Youtuberとの恋愛を楽しむようです。実写かと思ったけど違うのか……これやる人ってYoutuberが好きでやるんだろうから本人映像で良かったんじゃないのかな? よく分からん。2年近く続いたのにも驚き。HIKAKINとかもイケメン化されてるのかな、ちょっと気になってしまう。

 

 

 

青空アンダーガールズ! Re:vengerS

f:id:buluck:20190206150017j:plain

サービス開始:2017年7月26日

サービス終了:2019年1月31日

サービス継続期間:約1年6ヶ月

 スクウェア・エニックス配信のアイドルアクションRPG

 このアプリ元々はアイドル育成ゲームだったようですが、途中でリニュアールされてアクション要素が導入された様です。

 このゲームの開発元はなんとあの「アイカツ!」を開発したハ・ン・ド。いや僕も開発元の名前は調べて知ったんですが。それに、なんとFateなど様々な作品で活躍されている声優:中田譲治さんが女子アイドルの声を担当している。繰り返します。中田譲治が女子アイドルを演じています。プロデューサーでも男子アイドルでもありません。これだけで興味を引かれます。一体どういうことなんだ……

 気になってもサービス終了しているしもう手遅れ、かと思ったらオフライン版の追加が検討されているようです。気になる……

 さらに気になった方は実際にプレイした人の感想を見てみると良いと思います。

www.gamecast-blog.com

 

 

 

ストラステラ

f:id:buluck:20190207014903j:plain

サービス開始:2017年8月3日

サービス終了:2019年1月22日

サービス継続期間:約1年5ヶ月

 ネクソン配信の戦略シュミレーションRPG

 メインビジュアルめっちゃかっこいいな!

 このロボットくそかっこいい。かっこいいロボットとかわらしい女の子、ええやん。

 ゲーム画面は見た感じ、スパロボの様な雰囲気。というかスパロボでは?

 もっと、かっこいいロボットのイラストを前面に押し出せば闘争を求めるAC勢を囲えたのでは?

 とてもいいロボットだけにもったいない。顔しか写ってないけど。

 

 

 

にゅ~パズ松さん 新品卒業計画

f:id:buluck:20190206022513p:plain

サービス開始:2017年9月30日

サービス終了:2019年1月28日

サービス継続期間:約1年4ヶ月

 ディ・テクノ配信の、「おそ松さん」のパズルゲームアプリです。

 アニメ見てないし完全に食わず嫌いなんですけど、どうも「おそ松さん」のことを好きになれないんですよね。好きな方には申し訳ない。

 Twitterなどで見た限りかなり人気があるようですが、アプリの終了は意外と早い。アニメとアプリは別物といったところでしょうか。パズル系が飽和しているのもあるかも。

 

 

 

レイヤードストーリーズゼロ

f:id:buluck:20190206143408j:plain

サービス開始:2017年12月7日

サービス終了:2019年1月8日

サービス継続期間:約1年1ヶ月

 バンダイナムコエンターテインメント配信のRPGアプリ。

 アニメ、漫画など様々な形態で展開されていたようです。プロデューサーは「この先10年続くプロジェクトにする」と発言していたみたいですが、惜しくもアプリは1年で終了となってしまいました。この先の展開は予定されているのでしょうか。

 なお、キャラクターの3Dモデルなどはオープンソースで公開されており、ユーザーはそれらを利用規約の範囲で使用することができるようです。

公式サイト:https://projectlayered.com/opensource/

 ちょっと思ったのが、なんだかメインビジュアルの2人ギルクラ感ある。

 

 

 

ウイニングハンド

f:id:buluck:20190206024636j:plain

サービス開始:2017年12月15日

サービス終了:2019年1月25日

サービス継続期間:約1年1ヶ月

 DMM.com POWERCHORD STUDIO配信のトランプ召喚バトルゲーム。

 トランプで戦うとはどういうことだ、と思ったらポーカーの要素が入っているようです。普通にポーカー良くないか? そう思ってしまう。

 メインビジュアルはなんか良さげ。

 

 

 

ライブラリークロスインフィニット

f:id:buluck:20190206141926p:plain

サービス開始:2018年1月25日

サービス終了:2019年1月8日

サービス継続期間:約1年

 Wright Flyer Studiosとオトメイト共同開発の恋愛パズルRPGです。「オトメイト」と呼ばれる女性向け恋愛ゲームブランドの人気キャラが登場する「スマブラ」的なアプリだったようです。

 オトメイトって結構目にすることがあったので、その関係アプリが1年で終了って早い気がします。

 なお本作のパズル要素を無くして、ストーリーに特化したノベルゲームアプリ『LibraryCross∞~時が来たら、この願いを~』が配信されているようです。また、アニメ化の話もあるとかないとか。

 

 

 

機動戦士ガンダム即応戦線

f:id:buluck:20190207013628p:plain

サービス開始:2018年2月7日

サービス終了:2019年1月10日

サービス継続期間:約11ヶ月

  バンダイナムコエンターテインメント配信の対戦型リアルタイムガンダムバトルゲーム。カタカナが多い。

 ちょっとゲームシステムなどを見てみたら少し面白そうだと思った。ただSDガンダムは個人的にあんまり好きじゃない。

 なんかバンナム配信のアプリ多くない? それだけ手広くやっているということでしょうか。

 

 

 

ブロ崩プロジェクト

f:id:buluck:20190206014756p:plain

サービス開始:2018年2月28日

サービス終了:2019年1月31日

サービス継続期間:約11ヶ月

 ブルーアンドグリーン配信の、ブロック崩しを題材としたアプリです。

 ちょっとゲームの紹介動画やゲーム画面を見てみたんですが、なんだかどこかで見たことあるようなUI。まるで某ひっぱりハンティングみたいだぁ……

 そもそもブロック崩しが題材ってどうなんでしょうか? 実際にプレイしたことが無いのでどうなのかは分かりません。

 ちなみに公式サイトはすでに消えていました。仕事が早い。

 

 

 

リトルチャンピオンズ

f:id:buluck:20190206012458j:plain
サービス開始:2018年2月28日

サービス終了:2019年1月7日

サービス継続期間:約11ヶ月

 サイバーエージェントグループのアプリボットが配信していたひっぱり3Dアクションゲーム。見たところ『カービィボウル』の様な感じです。HOI

 1年に届かずサービス終了。悲しい。

 

 

 

ときめきアイドル

f:id:buluck:20190206155627j:plain

 サービス開始:2018年3月20日

サービス終了:2019年1月15日

サービス継続期間:約10ヶ月

 KONAMI配信の学園アイドルコミュニケーションアプリです。

 ときドル、どうしてサービス終了してしまったんだ。生き返れ、生き返れ……

 これまで散々語ってきたのでここでは語りません。詳しくは過去記事で。

 それにしても1年足らずで終了は早いって……

 オフライン版があるので是非

 

 

 

相克のエルシオン 光と闇の輪廻

f:id:buluck:20190206154414j:plain

サービス開始:2018年5月21日

サービス終了:2019年1月30日

サービス継続期間:約8ヶ月

 サイバーステップ配信のリアルタイムバトルRPG

 清々しい中二タイトル。ゲーム画面を見た限りではうーん。どれも既視感が否めない。

 

 

 

エターナルダンジョン

f:id:buluck:20190206015618j:plain

サービス開始:2018年5月24日

サービス終了:2019年1月9日

サービス継続期間:約8ヶ月

 JOYTEA配信の3Dダンジョン探索RPG。ゲーム画面だけを見ると『ポケモン不思議のダンジョン』、『風来のシレン』などと似たような印象を受けました。上のメインビジュアルはアニメ風な絵柄ですが、ゲーム本編で使われているのは違う絵柄だったみたいです。(あくまで調べて見た限りです)

 また、声優として『仮面ライダーエグゼイド』の主演の方々が起用されてたことで、その界隈では話題になった様です。

 

 

 

ガールズサバイバー

f:id:buluck:20190207011827j:plain

サービス開始:2018年6月19日

サービス終了:2019年1月31日

サービス継続期間:約6ヶ月

 CTW配信のクリッカーRPG

 クリッカーとは一時期謎の人気を博した『クッキークリッカー』のように画面をタップするゲームの様です。放置ゲーとも呼ぶのかも。

 調べたんですけどなかなか情報が少ない。そもそもこれはHTMLを利用したウェブゲームで、アプリはあるもののほぼブラウザゲー。まあ一応アプリがあるのでスマホ向けってことで。

 

 

 

アンダーグラウンドシンフォニー

f:id:buluck:20190206023643j:plain

サービス開始:2018年6月20日

サービス終了:2019年1月8日

サービス継続期間:約6ヶ月

 Rekoo Japan配信のアクションRPG

 ゲームシステムの説明などを読んだ限りなかなか面白そう。

 40VS40のギルド対抗戦。仲間との共同探索。荒廃した世界。字面は面白そう。

 ただこれをスマホでやる必要があるのか。絶対通信量大きいし、電池の消費も早くなる。スマホでやるジャンルではないのではなかろうか。

 

 

 

花園学園 ー恋愛お着替えRPG

f:id:buluck:20190206013657j:plain

サービス開始:2018年9月5日

サービス終了:2019年1月31日

サービス継続期間:約5ヶ月

 SIx Wavesが配信していたファッションRPG。タイトルの通り衣装をコーディネートしながら恋愛を楽しむRPGの様です。プレイヤーは魔王、それか花の女神の候補生として学園生活を送ることができるようです。なんかすごそう。

 半年も経たずにサービス終了。早い。

 それにしてもこのメインビジュアルの女の子かわいい。イラストレーターが気になります。

 

 

あかねさす少女

f:id:buluck:20190206162028p:plain

サービス開始:2018年10月15日

サービス終了:2019年1月31日

サービス継続期間:約3ヶ月

 アニマックスブロードキャスト・ジャパン配信のシュミレーションRPG

 なんとサービス開始から108日で終了。早すぎない? しかもアニメ最終話放送とともにサービス終了が告知されたもよう。

 この作品は「アニマックス」開局20周年記念作品として作成された作品だったようです。悲しすぎる。今後、オフライン版が配信されるそうです。

 

 

おわりに 

 全24アプリ、簡単に紹介してきました。1月に24タイトルが終了、これは多いのでしょうか? 1月にサービスが開始した数や、今存在するアプリゲームの総数と比較すればなんとなく分かるのかもしれません。どっかに現存するアプリの総数まとまってないかな…… 調べる方法があれば自分で調べるのだけれど。