多趣味な男のブログ

興味を持った色々なことについて書いていきます。

トキメキチャレンジvol.3

またまたときドルの話です。

 

まえがき

「トキメキチャレンジvol.3 〜歌うよ!ときめきアイドル3〜」に友人と二人で参加してきました。

f:id:buluck:20190126205346p:plain

 トキチャレに参加するのは初で、どんな雰囲気なのか分からず最初は少し緊張していました。会場に着いて最初に思ったことは「人結構いるな」。物販も並ばずに買えるのかなと思っていましたが、僕たちが着いたときには既に列が形成されていました。(その時の写真撮っておけばよかった……)

 

 開場の時間になり入場し、僕たちは自分の席に着きました。開演時間の1時を過ぎるとトキチャレが始まりました。

f:id:buluck:20190126151152j:image 

ここからは各パートの概要を、僕の感想を交えながら書いていきます。

 

今回の出演者

敬称略

 

オープニング

トキメキ☆ミライ

 照明が落とされ暗くなったステージに4人が登場すると、オープニングアクトとして「トキメキ☆ミライ」が披露されました。演者の顔がはっきりと見えるほどの、かつて経験したことがない距離での生ライブに開幕から感動しました。

1時間目 朗読劇「冬のマラソン大会」

 オープニングが終わると、4人の簡単なキャラののち朗読劇が始まりました。劇の大まかな内容は「マラソン大会をサボろうとする紀子をフラニーが見つけ、朝のランニングに誘う。しかし乗り気でない紀子にやる気を出させるため、いずみとみさきがあることを実行する」といったものでした。

 声、お話だけでなく、声優さんの動きにも見所がありました。特に、舞台でも活躍されている和久井優さんの動きは凄かったです(笑)。

この劇のみならず全体通して、紀子のクイズ好きが前面に出されている気がしました。

 

 

2時間目 スイート・トーク・ルーム

 つぎのコーナーは、お題付きのトークコーナーでした。それぞれ一人ずつ箱からお題を引き、それに4人が順番に答えつつお菓子を食べるコーナーです。

お題1「冬の過ごし方」

 はじめに各人の去年の年末はどう過ごしたのかの話になり、その後お題について話していきました。

 優さんは冬が好きだから、雪にダイブしたり雪だるまを作ったりして楽しむとのこと。あずささんは猫のおなかに顔を埋めて、(空気を)吸うと。茜さんは、スノボーなどのウィンタースポーツを楽しむと。そして、さおりさんは冬が嫌い、とのことでした。まさかそう来るとは、という感じで会場全体が湧きました。

お題2「2019年にやりたいこと」

 優さんは「趣味として洋服を自分で作ること」。さおりさんは「一人ディズニー」。あずささんと茜さんは、思い……出せない! ダメだ思い出せない。後のライブパートで高まりすぎて、記憶が欠落してしまったようです。申し訳ありません……

お題3「1番好きなゲーム」

 四人全員ゲームが好きとのことで、なかなかに盛り上がりました。

 優さんはKONAMI作品の中では『がんばれゴエモン』。茜さんは『モンスターハンターワールド』。さおりさんは『スプラトゥーン』(無印か2かは不明)。あずささんは『スマブラ』か『スプラトゥーン』のどちらかだったような。明言はされてなかったように記憶しています。

 また、「あとで四人でスマブラ大会しようぜ」といった話もされていました。皆でやるスマブラは楽しいですよね。

お題4「1番好きな本」

 皆なかなか思いつきそうになく、これはすぐにパスとなりました(笑)。

お題5「男になったら」

 さおりさんが「ナンパをしてみたい」と言ったところで、時間の都合上ここでトークコーナーは終了となってしまいました。

 

 

3時間目 ライブパート

1.Smiling Passion

www.youtube.com

 茜さんのソロでした。

 勝手に「フィフネルの宇宙服」が来ると思い込んでいたので、そうきたかと思いました。

 途中の「hi hi」にうまく合わせられなかったのが悔やまれます。予習不足や……

 

 

2.お月様のメロディー

 これだけyoutubeに楽曲視聴がない……

 さおりさんのソロでした。

 聞き入りました。さおりさん、歌うまいですね。本当に良い曲です。

 

 

3.Love Letter

www.youtube.com

 優さんのソロでした。

 和久井優さんは東京2017年の東京ゲームショウ以来、ずっとときドルのライブに出たいと思っていたようで、今回とても楽しそうでした見ているこちらにもその気持ちが伝わってきました。

 この曲も良いですよね。ときドルの曲は全部良いです。

 また歌が終わった後に「歌う前に緊張していたけど、途中から緊張がほぐれてきて皆の顔を見れるようになったら、また緊張した」と言っていたのが面白かったです。

 

 

4.わがままパーリナイ

www.youtube.com

 あずささんと茜さんの歌唱でした。

 ぶちあがりです。やっぱりこの曲はいいですね、ライブ向きの楽曲だと思います。観客が一緒に歌える部分があると楽しいですよね。

 また、ゲームのMVと同様にマイクスタンドを使っていたのも良かったです。

f:id:buluck:20190126190708p:image

 

 

5.ハルイチバン

www.youtube.com

 あずささんとさおりさんの歌唱でした。

 この曲、好きです。まさにアイドルって感じの曲です。サビに入る前がすごい好き。生で聞けてよかった……

 振り付けも独特で見ていても楽しいです。今回は、どの楽曲もゲームのMVとほぼ同じ振り付けだった気がします。

 特に下2つの振り付けが好き。微妙にダサいところも含めて好き

f:id:buluck:20190126191428p:imagef:id:buluck:20190126191437p:image

 

エンディング

  あっという間にエンディングになってしまいました。声優ライブでよくある「今来たばっかり」もありました。

6.DREAMING-ING!! 

www.youtube.com

 最後は全員で。この曲は歌詞が良いですよね。

 『叶うまで夢見よう 届くまで頑張ろう』

 この先も頑張ってくれ、ときドル……!!

 

アンコール

7.もっと!モット!ときめき

www.youtube.com

サビの「 Take the chance! 」「Tell your heart!」 

 ここ好き。最後に会場全体でノれて最高でした。

 アンコール曲も終わって、トキチャレ3が完全に終了しました。

 

トキチャレ3全体の感想と気になったこと

 楽しかった。この一言に尽きます。

 参加することができて良かったです。残念ながら今回参加できなかった方、大丈夫です。次があります。

 トキメキチャレンジvol.4の開催が、イベント中に発表されました。僕たちの後ろの人が発表された瞬間に「やった、やった」と叫びまくっていたのが印象に残っています。次回の開催日は、4月7日のようです。楽しみですね。また次回も参加したいです。

 

 とても楽しかったのですが、少し気になったことが少し。

 会場が小さい。(今回の会場が悪いわけではありません。良い会場だと思います)

 普通に席に座っても両隣の人と肩が触れ合ってしまい窮屈に感じました。別に耐えられない訳ではないのですが、見たところ女性の方もそれなりに参加されていましたので、少し見直した方が良いのではと思いました。

 もちろん箱が小さいことで、より近くから見ることができるというメリットもあり、それはうれしいです。ですが、上記のことや、今回抽選に外れてしまった方のことを考えるともう少し大きな会場を考えても良いのではないでしょうか? チケットの申し込みがどれほどあったのかわからないのでこれ以上はなんともいえませんが。

 

 そしてもう一つは、画面への歌詞表示に関してです。

 「もっと!モット!ときめき」などいくつかの曲はステージサイドや後方の画面に歌詞が表示されていて、それを見ることで気持ちよく合いの手を入れることができました。しかし、「わがままパーリナイ」のときは歌詞の表示がなぜかありませんでした

 個人的には合いの手を入れるのが一番楽しい曲だと思っているので、そこが少し残念でした。もちろん歌詞の表示は無いのが一般的なので、文句などではありません。お前が覚えてないのが悪いと指摘されたらその通りです。でも他の曲で歌詞を表示してくれるのなら、「わがままパーリナイ」でも表示してくれるとモットうれしかったです。

 

 と、まあこんな感じです。最高に楽しかったので是非また参加したいです。 

 今回はトキチャレvol.4開催の発表だけでしたが、新たな展開があることを期待しています。

 

 

 興味があれば僕のときドル関連の過去記事をどうぞ

buluckbook.hatenablog.jp

buluckbook.hatenablog.jp

 

 

ときドルforever